龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

2人目をなかなか妊娠しない焦り【2人目妊娠しにくい原因】

f:id:kami-nayami:20210223101955j:plain

1人目は難なく妊娠できたのに2人目が中々出来ないという不妊に陥るケースがあるようです。体は何の問題がないのに不妊になるという原因は何なのか等を理由や対策を解説しています。

2人目をなかなか妊娠しない原因

結論
・第一子の育児や多忙等で性交渉の回数が減少する事によりし妊娠の機会が減少する。 
・加齢が要因子宮筋腫や子宮内膜症、卵管の癒着などのトラブル。 
・男性も加齢により造精機能の低下や精子の質の悪化が生じる事によるもの。

理由
☆ある年齢に差し掛かる事でを精子や卵子の質が低下により受精できないから。
☆例え受精できたとしても着床に至らなかった。

対策
●第2子の妊活を始めるタイミングは、医学的に産後一年半は次の妊娠を待つことが原則とされているようです。
何故なら、早産や低体重児のリスク、最悪の場合は流産する可能性などの確率が上がるためです。

2人目の妊娠確率はどの程度?

性行為が1週間で1回だと妊娠確率は25%。
2回になると30%。
3回になると35%。
回数が増えると妊娠確率も上がっているのが分かります。 
但し、妊娠確率が上がっているのは週に3回までで、それ以上については妊娠確率に大きな差がない事が分っています。

高齢出産のリスク

難産になりやすい。
高齢で初産の場合、産道や子宮口が硬くなっているため難産になりやすい。
それにより帝王切開になる確率が高くなります。 

若い人に比べて体力も落ちているので産後の回復も遅くなります。
また、産後の子宮や体の復古(元に戻る)も悪くなるリスク等があるようです。

まとめ

2人目をなかなか妊娠しない原因(理由)は個人差もあって様々ですが考えられる要素には。
・性交渉の回数の減少
・男性側の加齢に伴い造精機能の低下や精子の質の悪化等
・女性側も同じで卵子の質が低下しから受精できなかったり又、受精できたとしても着床に至らないというケースも考えられます。

男女どちらか一方に原因があるという訳でもないので医師の診断、検査等で原因を探る必要があるかもしれません。

◆記事を読んでくれてありがとうございます◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は何位になってるかな?実は人気ランキングに参加しています。
1クリックが順位に反映されます!宜しければお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
いつもありがとうございます!記事更新の励みになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

以下のような記事も書いてみました。良かったら読んで見て下さいね。
ご興味ある方はご覧ください。↓
緊急避妊薬とは!今すぐ欲しいけどどこの薬局で購入できますか?