龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

モペットと電動自転車の違いって何?免許はいるの?保険は?

 

<画像/モペット>

モペットと電動自転車の違いって知っていますか?そもそもモペットって何?誰でも普通に乗れるの?につて簡潔にまとめました。

モペットと電動自転車の違い

グーバイクより>

モペットとは

 

総排気量50cc以下か出力600ワット以下エンジンやモーターを搭載したペダル付き原動機付き自転車をいいペダルをこがなくても走ってくれる。

電動自転車とは

 

電動モーターが搭載されているが、人がペダルをこぐことをサポートすることによって楽に進むことができる。

【(モペットと電動自転車の違い)】
1・モペットにはミラーやウインカー、ナンバープレートが付いている一方で電動アシスト付き自転車にはなく実際に触って確認しないと見た目だけでは違いがわかりづらい。

2・モペット:自賠責保険の加入や、ナンバープレートや前照灯、尾灯、ヘルメットの装備が義務付けられています。

【(モペットは免許は必要?)】
モペットは道路交通法では「原動機付自転車」に分類され原付きバイクの免許が必要です。
公道を走るには免許がなければ乗る事はできません。

「モペット」取り締まり

~~~~~
警視庁は10日、東京都渋谷区の神宮前6丁目交差点付近で公開取り締まりを行った。
無免許運転や歩道走行など、計5人、6件の違反を確認した。
交通執行課の丸山佳高管理官は「モペットは自転車ではなくバイクであることを認識し、交通ルールを守って安全に走行してほしい」と呼び掛けた。

産経新聞より>
~~~

まとめ

モペットには免許が必要で自賠責保険の加入や、ナンバープレートや前照灯、尾灯、ヘルメットの装備が義務になっている。
電動自転車は一般の自転車と同じでモーターのサポートがついていて労力が少なくて済む。

モペットと電動自転車の大きな違いはモペットはエンジン、と電動自転車はモーターの仕組。
モペットは原付と同様な動き(速度は原付より遅い)
また原付以上の免許が必要で自賠責保険の加入や、ナンバープレートが必要となる。

電動自転車はモーターのサポートがあるので乗りやすいが一般の自転車どうよにペダルをこがなければ進みません。

 

◆記事を読んでくれてありがとうございます◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は何位になってるかな?実は人気ランキングに参加しています。
1クリックが順位に反映されます!宜しければお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
いつもありがとうございます!記事更新の励みになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

以下のような記事も書いてみました。良かったら読んで見て下さいね。
ご興味ある方はご覧ください。↓
ギャンブル依存症の専門施設にかかる費用