龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

秋は抜け毛が多い季節~髪の毛が抜け落ちる理由

f:id:kami-nayami:20190918143224j:plain

になると抜け毛多い気がする?はい。抜け毛がもっとも多い季節

なります。何故、髪の毛抜け落ちるのでしょうか?それにはしっかりと

した理由があります。それについてお話しています。

 

秋は抜け毛が多い季節~髪の毛が抜け落ちる理由

 秋になると本当に抜け毛が多いのか

それは秋の前である夏にありました。

 

さて秋になると抜け毛が増えるというのは本当だろうか?


こんにちは。美容師をしてはや40年弱になます。

 

その私なりの考えになりますがお伝えします。

 

毎年、秋口になるとお客様から

最近、抜け毛が多いのよね

よく髪が抜けるという声をよく聞きます。


毎年、同じ時期にこのような事をよく聞かれるのです。


さてそれはどうなのか?

美容師を永年やってきた私から私の見解を含めてお話していきます。

 

秋になると枯れ葉が落ちるのと同じように髪の毛がいつもより抜ける

そのような現象が不思議とあります。

 

ずばりいうと秋という季節だからと

いうわけではないのですが夏のせいだと

思われます。

 

抜け毛の理由

 秋の抜け毛の理由は夏の暑さと関係があります。


でも夏場を健康を害する事無くのりこえた方は

さほど抜け毛で困ったという事もないようです。

 

地球温暖化も手伝って年々暑いなつが到来します。


外は暑い反面、室内では冷房で寒くありませんか?

 

f:id:kami-nayami:20190918143301j:plain

 

この温暖差で疲労がたまり更には自律神経の働きも著しく低下します。


冷房は体の熱を取るだけでなく頭皮の乾燥に繋がります。

 

外では紫外線の影響も見逃せないポイントの1つです。

 

 

f:id:kami-nayami:20190918143333j:plain

 

人のカラダというのは弱ると今まで取り込んできた栄養素を体の修復に

使われるという仕組みがあるのですが毛髪迄はいきわたらないと言う側面が

あるようです。


紫外線の影響や冷房による頭皮の乾燥で頭皮に多大なダメージを受けています。


そのこで起こる現象は以前にもお伝えしましたように髪の寿命ですが

天寿を全うできず夏の終わりから秋の初め頃に弱って疲れた毛がいっせいに

抜け落ちるというわけなんです。

 


また生え変わろう
生え変わるのに半年から8カ月を経て)と

する毛もこの時期だと細い弱弱しい毛が生えてくることがおおいです。

 

実は抜け毛は秋だけに起こるわけではない

また抜け毛は秋、夏、が悪いわけでもなく花粉症の時期である春等の

季節性の頭皮過敏や黄砂といった影響で春に抜け毛が多いという方も

おられます。

 

人それぞれですが自分の体調を崩しやすいという季節があるのでは

ありませんか?

 

そういった事に心当たりがある時期に髪が抜けるのでは

ないかと思われます。

 

なんといっても健康を維持する事こそ髪にもよいとされることだと改めて

認識してもらえると幸いです。


髪の毛ってホントにデリケートな生き物なんですよ。


粗悪に扱わないで労わるように可愛がってくださいね。

 

【本日のおさらい】

秋になると抜け毛が増えるのは夏の過ごし方に原因がある場合が

あります。

夏の熱さや室内の冷房の寒さに晒される事によって自律神経に

異常をきたします。

 

それによって頭皮が乾燥します。


そして季節が変わり過ごしやすくなる秋を迎えると夏に追った

ダメージとして抜け毛に現れるだと思われます。


コレは秋だけに限った事ではないんです。


前の季節の頭皮環境によって季節の代わり初めに何らかの形で

起こるのだと思っていてください。


頭皮の乾燥は大敵です。常に潤いを求めています。

とは故、汚れでベタベタなのが潤いと勘違いしないで下さいね。


頭皮の潤いの為には保湿成分がある育毛剤が最適です。

 

育毛剤というと薄毛の人が使うものと勘違いしている人が多いのですが

頭皮のお手入れとしてとっても必要な用途の1つだと覚えておいて欲しいです。