from30/龍ブログ

現役美容師が専門分野の事柄から気になった様々な事等を調査してお伝えしてる雑記ブログです。

髪は自然乾燥とドライヤーで乾かすのと最適な方はどちら?

f:id:kami-nayami:20190915133742j:plain

シャンプーしてお風呂を上がってドライヤーで乾かす方と自然乾燥の方に

別れると思いますが最適なのはどっちだと思いますか?

どちらも正解ですがそれにはある条件を満たした場合です。

貴方は今、を乾かす際は自然乾燥派ですかドラヤーでしっかりと乾かす派

でしょうか?

 

髪は自然乾燥とドライヤーで乾かすのと最適な方はどちら?

ドライヤーで乾かすより自然乾燥?

今日はドライヤーで乾かす?

乾かさない?どっちがいいの?です。

 

 仕事柄、毎日のようにドライヤーを片手に奮闘しています。


美容師だから当然です。


私がドライヤーでお客様の髪を乾かす時に

注意している事は頭皮にあてないです。

 

ドライヤーで乾かす事で気を付けたい事

 

髪の毛は乾かしても頭皮を乾燥させるような事は避けています。

 

当サイトでずっと言い続けている頭皮の乾燥は良くないからです。

 

私は仕事柄、ドライヤーを使いますが貴方が家でシャンプーした後は

どうしたらいいでしょう。


生乾き程度までドライヤーを使って乾かすかしっかり乾かすか。

 結論を申しますとドライヤーはなるべく使わないで

自然乾燥がベストです。

 

プロの私ならともかく素人である人が適度な水分を残した一番いい状態で

終えある事が難しいと思うからです。

 

但し、それはドライヤーで髪や頭皮に悪影響を及ぼす恐れのある人に

限ってです。

 

男性は比較的に短い毛の方が多いこともあり自然乾燥でもすぐに乾きます。

 

しかし長い髪の毛の女性に自然乾燥が良いとは必ずしも言えない部分が

あります。

 

夜、髪を洗った場合、お休みまでに乾かないからです。

 頭皮の為には自然乾燥がいいのですが。

 こんな事を聞いたことがありませんか?

髪が生乾きだと頭皮に雑菌が増えて臭いの元になると。


それは本当でもあり嘘でもあります。

 

髪の毛が多少濡れている程度でも案外、頭皮は乾いているものです。


ですからタオルで優しく髪の毛や頭皮に押し当てるとびちょびちょとは

ならないですよね。


しかし本当でもあるという意味は髪の毛が長く多い

(髪が密集)している人は軽くドライヤーで生乾きくらいまで乾かして

あげて下さい。

 

そして出来る限り就寝前までには自然乾燥が完了する事がベストです。

 

ドライヤー使用のメリット

勿論ですがドライヤーにもメリットがあります。

 ブローする事でキューティクルが引き締まり

ツヤを出す事が出来ます。


但し、素人の人に使わない方がいいという意味は乾かし過ぎてツヤどころか

パサパサにしてしまう可能性がたかいからです。

 慣れていて十分にそれらを考慮できる人

むしろ使わないより使った方がいいです。

 

貴方はドライヤーでブローするのが得意ですか?

それとも苦手ですか?


それにより自然乾燥に向く人と使った方がいい人に分かれるということです。

 

今はいいドライヤーが5~6万はしますが乾かし過ぎないようなイオンを

発生してくれる優れものがあります。

 

なんちゃってイオン発生ドライヤーは意味がありませんのである程度、

その辺を考慮して選べるのであれば大いにドライヤーを使って下さい。

 

本日のまとめ

 素人の人(苦手)は自然乾燥がおすすめ。

しかし例外もあり上手く使いこなせるならドライヤーもいいと

いう事ですね。

但し夜、お休み(就寝)前に髪を洗う方は自然乾燥を待っていては

乾かない筈です。

その場合はドライヤーで乾かしてからお休みください。

頭皮が生乾きの状態だと蒸れて雑菌の元になり頭皮が臭くなるからです。

それに濡れてる状態はキューティクルがしっかりと閉じていない為に

寝てる間に髪同士がこすれ合い髪の毛には決していい状態でないからです。

以上の事に気を付けることと 要注意点としてカラカラに

乾かし過ぎない事。


最近のドライヤーって軽くて機能がいいものがたくさんあるのを

電気屋さんで見て感心したのを覚えています。

 

昔は業務用は重たく1日の終わりは肩が凝っていたものです。

 

ご質問はいつでもお気軽にどうぞ