from30/龍ブログ

現役美容師が専門分野の事柄から気になった様々な事等を調査してお伝えしてる雑記ブログです。

抜け毛が多い原因は頭皮が硬いのです!対処法もご紹介

f:id:kami-nayami:20191025135932j:plain

 抜け毛が多い人は頭皮が硬い人に多く見られます。何故、頭皮が硬い抜け毛が多い

事になってしまうのか?そしてその対処法についてお伝えしていきます。

 

抜け毛が多い原因は頭皮が硬い

抜け毛が多い人の特徴

本日は頭が固い人ではなく頭(頭皮)が硬い人は抜け毛が多い傾向にあり

薄毛の原因を招きます。


貴方の頭皮は硬いですか?触ってみて下さい。

 

頭皮が硬いと要注意です!

頭皮が硬いと毛穴からすくすくと髪は育ちません。

 

抜け毛が多く薄毛の人に多い特徴に頭(頭皮)が硬い事にあります。

 

頭皮が硬い人は頭蓋骨がゆがみ歪な形で肥大化しているんです。

 

それにより頭皮は引っ張られ頭皮の表面が広くなります。

 

頭皮は柔らかさを無くし頭全体が乾燥します。


乾燥した頭皮はどうなるか?更に硬くなります。

 何故、頭が硬くなるのか


頭皮が硬くなる原因の1つとして挙げられるのが眼精疲労、脳疲労といった

状態が続く事により頭部の筋肉は常に緊張状態にあり硬くなると

いう事です。


当然、頭皮が硬くなると頭皮の血流が悪くなり髪の毛の元となる

毛母細胞は頭皮の毛細血管から届く栄養分を使って細胞分裂の引き起こします。

 

そうなると今、生えてる毛にも栄養が行き届かなく髪の寿命より早めに抜け毛として

あらわれます。


そして生え変わろうとする毛は細く時には産毛程度でそれ以上成長しない毛

として生まれその毛の寿命も短く抜け毛を繰り返すという悪循環に陥ります。

 

頭皮の乾燥が後に頭皮が硬くなっていきますので頭皮に潤いを与えましょう。

頭皮専用の潤い成分がある化粧水or育毛剤を使います。

それ以外に頭皮の乾燥から脱する事はできません。

 

頭皮が硬い時の改善法としてこれは現代社会に生きる中でのストレスや

他の影響があり自分でどうこう解決できる問題でありません。

まぁストレス解消に努めるというのは必要です。

それでは簡単な対処法を下記にてやり方をご紹介しましょう。

 頭皮が硬い時の対処法~マッサージ偏

しかし【唯一の改善方法】がありますのでご紹介します。

 

それは簡単数秒でできる頭皮マッサージです。

 

頭蓋骨を整えて頭皮を柔らかくするためのマッサージです。

 

マッサージといっても頭皮に一切、圧力をかけて行うものではなく頭皮の下の

筋肉を動かす方法です。


それにより頭皮の血流を促す事が目的です。

 

【それではご説明します。】


頭皮の筋肉は3つあります。


おでこから上にある『前頭筋』


耳のうえにある『側頭筋』


くびの上の『後頭筋』

 

 

f:id:kami-nayami:20190927105648j:plain

頭皮のマッサージで動かすのは『前頭筋』と『側頭筋』です。

 

この筋肉は重力の影響で下がっていますので上に向かって動かしてください。


イメージとしては眉毛を上に動かす感じでしょうか。


そうすると頭皮全体がじわっと動くのが分るでしょうか。


1回3秒を3回を毎日の生活の中で暇な時に数回3セットを行うと

血液の流れが改善され毛細血管迄、栄養がいきわたり頭蓋骨も

正しい位置に戻す事ができます。

 


これは薄毛の原因を解消するばかりでなく眼精疲労や脳の疲労にも

繋がります。

 

特に脳の疲労は全身の疲労の80%を占めていますので

リラックスできると思います。

 

もうひとつマッサージのやり方をコチラは動画でお伝えしましょう。

<頭皮マッサージ 基本編>

 

 

その他に時間の余裕や体を動かすのが好きな方は

『ヨガ』や『ピラティス』等の全身を整える運動では

体の歪みも改善でき頭蓋骨の歪みも一緒に改善

できる一石二鳥の効果が得られます。

 

是非とも試されて見て下さいね。

 

【本日のおさらい】

 頭皮が硬い人は健康的な強い毛が生えずらい。

 

原因は頭皮の血行が悪くなる事で成長を阻害する事にある

 改善策としては頭皮のマッサージ。

 出来れば保湿系のローションもしくは育毛剤をつけて

優しくマッサージを習慣づける事でかわってくる。

 また頭皮の乾燥も硬くなる要因になるので頭皮は

お顔同様に保湿に努めるといいでしょう。