龍ブログ

気になるアレコレをお伝えする雑記ブログ

頭皮が硬いと抜け毛の原因になる?

実は頭皮が硬いということは血行不良(頭皮へ)の血行不良の原因となります。
そうなると栄養不足・酸素不足を招き抜け毛を引き起こす要因となるわけです。
ではどうしたらいいのか?この記事ではお伝えしていきます。
~~
人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
~~

頭皮が硬いと抜け毛の原因に❓どうすればいい❓

頭皮が硬くなると血行不良を招き栄養不足・酸素不足ばかりでなく髪を黒くするメラニン色素の働きが低下し、白髪が増える原因になるのであなどれません。

◆【ではどうすればいい❓】◆
頭皮の血流を促して柔らかくします。
それには先ずは頭皮のマッサージです。
超簡単です。
わかりやすい動画がありましたのでご紹介します。

 

 

いかがですか?これならできますよね。
ご自分のタイミングでやって見て下さい。

頭皮が硬い=頭皮の血行不良はわかりました。
でも何故そいいう事になるのかにも原因があります。
◆頭皮の血行不良になる主な原因◆
睡眠不足・運動不足・ストレス
元々頭皮は筋肉がないので血流が悪くなりやすい場所です。
これにより睡眠不足・運動不足・ストレスが原因で
硬くなりやすいという訳です。
食生活の乱れ
油っぽい食事やバランスが悪い食生活をおくると
必要な栄養素が不足し頭皮の硬さにも影響しやすい
と言われています。

 何はともあれ先ずは頭皮をほぐす事から始めましょう。

頭皮が硬い=はげる❓

【結論】
はげる可能性がある。
何故なら髪のヘアサイクルが乱れるからです。
本来抜け落ちても新たな毛が生え変わり成長するのですが
生え変わるサイクルが崩れ折角、生え変わっても
成長しきれないで短いまま(産毛)状態でその内に
抜けていくという訳です。
その後は最悪その毛穴から毛が生まれる事がなくなり
其の面積が広がって徐々に<はげる>という状況に
なるんですね。寂しいですよね(笑)

 頭皮が乾燥すると硬くなる❓~対策は❓

頭皮が乾燥すると外部刺激(紫外線等)に弱くなることで炎症が起こります。
そうすると頭皮が赤み、かゆみ、痛みなど、さまざまな症状が現れます。
頭皮の乾燥も頭皮が結局、硬くなるという悪循環にしかなりません。

◆【頭皮を保湿する対策】◆
・ローション・シャンプー・オイル・美容液・育毛剤等の
対策があります。それぞれの選ぶポイント
ローション】頭皮専用のローション(化粧水)は、
水分をすばやく頭皮に与え炎症を鎮める効果に優れて
いますがアルコールや殺菌成分が配合されていないものを選ぶ

シャンプー】アミノ酸系のやさしいものを選ぶ

美容液保湿成分に加えて育毛成分を配合した美容液もあり、
抜け毛の気になる人にはおすすめ

育毛剤】ホルモンバランスにはたらく成分が多いため、
必ず女性用のものを選ぶ

 出来れば頭皮環境に適したものであれば基本のシャンプーは必須ですが以下の3点の内、1つを使うと対策としては万全です。
頭皮専用のローション、頭皮専用美容液、育毛剤のどれがを使う事をおすすめします。

まとめ

頭皮の硬さは良くない事はわかって頂けましたね。
貴方の周りで髪が薄くなっている方の頭皮を触って頂くと硬いのがわかると思います。
先ずは頭皮をほぐしてあげて下さい。
そして頭皮に必要な成分を補給してあげる事で徐々に快方に向かっていきます。
頭皮の硬い人だけでなく予防の為にも今回の情報を始めて頂きたいですね。

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

~~~~
こんな記事も読まれています。↓

女性の薄毛を確実に治す方法