龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

【ガイアの夜明け】ビール大手のキリンが開発するのが世界初の「減塩スプーン」

【ガイアの夜明け】今回のテーマはビール大手のキリンが開発した世界初の「減塩スプーンorお椀」をご紹介。ビール作りとは無縁の開発者の挑戦を追います。

【ガイアの夜明け】世界初の「減塩スプーン」をビール大手のキリンが開発


番組では日本人が抱える高血圧、脳梗塞や心筋梗塞など塩分の摂り過ぎによる健康被害に畑違いのビール大手のキリンが世界で初めて「減塩スプーンorお椀」を開発
開発までの苦労を含めて番組は流れていきました。

そもそも減塩スプーン【名称:エレキソルトスプーン】とはどんなものなのか!
この「エレキソルト」の意味は食品が本来持ち得る「塩味」を約1.5倍に増強するスプーンとお椀の名称を指す言葉。

<画像 グルメ Watchより引用>

仕組み
エレキソルトスプーンorお椀は電流でナトリウムイオンの動きをコントロールして塩味や旨味が増すように感じられる仕組みになっている為に薄味でも十分美味しく減塩に大きく貢献できる賜物です。

その【開発者】は明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 教授の宮下芳明氏。

【画像:宮下 芳明氏】明治大学

 


2023年9月にイグ・ノーベル賞の栄養学賞を受賞しました。

【エレキソルトスプーンorお椀の使い方】
どちらも普通のスプーン・お椀と同じ使い方でOKです。
4つのスイッチで塩味の強さを選び、後はごく普通に食事をするだけなので特別な事はありません。

減塩しいけど「薄味はやっぱりね」という方には最適です。
実際は薄味だけど味はいつもと変わらないのですから。

家庭内での使用を想定し、一般の市場に向けて提供していく計画
しかし現在では残念ながらエレキソルトは発売されておらず、購入はできない状況です。「一刻も早く欲しいですよね」

どちらにしていつかは商品化に向けて販売されることがよそうできます。

キリングループお問い合わせ

◆記事を読んでくれてありがとうございます◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は何位になってるかな?実は人気ランキングに参加しています。
1クリックが順位に反映されます!宜しければお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
いつもありがとうございます!記事更新の励みになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

以下のような記事も書いてみました。良かったら読んで見て下さいね。
ご興味ある方はご覧ください。↓
【ホンマでっか!?TV】還暦を迎える出川哲朗の悩み相談~若々しい60歳になるための秘策を伝授!