龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

漫画家の鳥山明さんが急逝【死因】急性硬膜下血腫!

<画像 毎日新聞サイトより引用>

代表作となるドラゴンボール・Dr.スランプ等で知られる漫画家の鳥山明さんが2024/3/1に急性硬膜下血腫のため亡くなった事が報道された。死因の原因となった急性硬膜下血腫とは?鳥山明さんのこれまでの歩みと各著名人からのを追悼コメントを紹介します。

【死因は急性硬膜下血腫】漫画家の鳥山明さんが急逝

2024/3/1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことが分かった。
死因は急性硬膜下血腫。68歳。

葬儀は近親者のみで執り行われたようです。

引用先

~(プロダクションからのコメント)
漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。
生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。

静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。

家族への取材等につきましてもお控えいただきますよう、ここにお願い申し上げます。~

 

漫画家の鳥山明さんのこれまでの歩み

1955年4月5日生まれ/愛知県出身。
78年に「週刊少年ジャンプ」に掲載された「ワンダーアイランド」でデビュー
80年に連載を始めた「Dr. スランプ」が大ヒット
82年に小学館漫画賞を受賞する。 

代表作「ドラゴンボール」の連載は84年に始まった。 
漫画家としての活動の合間にデザイナーとしても活動しゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインでも知られる。

『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』2024年の現在でも、コマーシャルに起用される事も多く未だにグッズが作られるなど根強い人気となっています。

各著名人より追悼のコメント

歴代のジャンプ漫画家が続々と同社の公式サイトを通じて追悼コメントを発表

「ONE PIECE」のマンガ家の尾田栄一郎さん
あまりに早すぎます。空いた穴があまりに大きすぎます。もう二度と会えないと思うと、悲しみが押し寄せてきます。
子供の頃から憧れすぎていて初めて名前呼んで貰えた日の事も我々に「友達」という言葉を使ってくれた日の帰り道岸本さんと盛大にはしゃいだ日も懐かしいです。

「ドラゴンクエスト」シリーズの“生みの親”の堀井雄二さん

本当に、あまりに突然な鳥山さんの訃報で、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。

「ウイングマン」「電影少女」などで知られるマンガ家の桂正和さん
力がぬけて気力が出ません。こんな事のコメントはしたくないですね。
気持ちがまとまらないので、乱文お許しを。

代表作『NARUTO -ナルト-』岸本斉史さん

突然のことで何をどう書けばよいのか正直わかりません。
先生の漫画と一緒に育ち、生活の一部で先生の漫画が隣にあるのが当たり前でした。
先生はいつも僕の指針でした。憧れでした。

急性硬膜下血腫とは

頭蓋骨のなかにある脳組織は、硬膜と呼ばれる硬い1枚の膜で保護されていて急性硬膜下血腫とは、典型的には頭部に対する非常に強い外力をきっかけに、脳の表面に存在する血管が損傷を受け、硬膜の下に(かつ脳の表面に)急速のうちに血腫(血液の塊)が形成される状態をいいます。

急性硬膜下血腫の原因は

頭部に対する外力によるもので頭部外傷の受傷機転としては、交通事故、高所からの転倒転落、スポーツによる頭部外傷、けんかで殴られるなど、多岐に渡るようです。

そのほかアスピリンやワルファリンと呼ばれる、血液を固まりにくくする薬剤も挙げられ薬を内服している方が頭部外傷を受けると、軽微なものであっても、出血のリスクが通常よりは高いと言えわれています。

症状は

意識障害以外に、頭痛、吐き気・嘔吐、けいれん、めまい、麻痺、感覚障害などがあります。

まとめ

代表作「ドラゴンボール」で知られる漫画家の鳥山明さんが2024/3/1に急性硬膜下血腫のため亡くなった事が1週間たった8日に報道となった。
葬儀は近親者ですませているということです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

◆記事を読んでくれてありがとうございます◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は何位になってるかな?実は人気ランキングに参加しています。
1クリックが順位に反映されます!宜しければお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
いつもありがとうございます!記事更新の励みになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

以下のような記事も書いてみました。良かったら読んで見て下さいね。
ご興味ある方はご覧ください。↓
菜々緒がチョコレート嚢胞を患った過去を公表【今では!】