<画像 日刊スポーツより引用>
俳優の菜々緒さんが過去にチョコレート嚢胞を患った経験から辛いのを我慢して頑張ってる女性に「もっと自分の体を労わって」と訴える。またチョコレート嚢胞ってどんな疾患で放置すると危険な事も合わせて解説します。
菜々緒がチョコレート嚢胞を患った経緯と頑張る女性に伝えたい事
(結論)
体調不良をごまかしながら頑張りすぎる女性に向けた「もっと、自分を大切にしてほしい」と新プロジェクトBeliEVE Project発足を機にスマートフォンを使ったAIの対話型ツール「Your Voice AI」をスタートさせる意向であることを話しました。
事になった。
(理由)
過去にチョコレート嚢胞を患った経験があって辛い時期に「がんばらなきゃ」と無理をしていた自分を「もっと自分の体を大事にしなきゃ」とう想いに変わり世の女性たちに悩み過ぎないで信頼する方に打ち明けて思いつめないでと言った感じだと。
(菜々緒さん過去にあった思いは!)
菜々緒さんも当時、キャリア0年目で今がもっとも仕事が大事な時期に無理をしていた事を痛感し大事にならず治療したから大事に至らかったけど「無理はしないで」と訴えているのだろう。
誰にも相談できないなどその悩みを少しでも解決できるように新プロジェクトBeliEVE Project発足に菜々緒さんも携わっていくようですね。
【今では!】
当時(20代の頃から30代初め)は辛いのを我慢して仕事に打ち込んでいたようですが嚢胞(のうほう)大きく(5センチ)なって血の塊のようになった事で医師より『これ以上大きくなると破裂しまう。とても痛くて、緊急手術になるかもしれない』と言う事で処置されたようです。
だからこそ【今では】大事には至っていないようです。
チョコレート嚢胞のメカニズム【図】で説明
<画像 東京国際大堀病院公式サイトより引用>
チョコレート嚢胞は本来子宮の内側にある子宮内膜が卵巣に発生することで起きる子宮内膜症の一種。
本来、卵巣に出来た内膜病巣も月経時に剥離して経血として排出されるところ排出されない古い血液がチョコレートの様な状態でたまり、袋(嚢胞)を形成することを「チョコレート嚢胞」と呼んでいます。
チョコレート嚢胞の治療は?
チョコレート嚢胞は良性腫瘍である場合が多いようで腹腔鏡下で嚢胞のみを摘出し、卵巣自体を残す手術を行う事が一般的だという。
その一方で高齢の場合、嚢胞が大きい場合、高度の癒着が疑われる場合、悪性腫瘍が疑われる場合は、開腹での卵巣や子宮の摘出などが必要となる場合があるのだそうです。
放置するとどうなる?
卵巣チョコレート嚢胞は大きくなると0.5~0.7%で癌化すると報告されいます。
6㎝以上の卵巣チョコレート嚢胞は手術により嚢胞を摘出したほうがよい。
卵巣は手術をした場合は卵巣の予備能力が低下するため、手術操作が加えられた卵巣は術後しばらく排卵しないことが多いとの事です。
チョコレート嚢胞の主な症状は
「疼痛」と「不妊」が挙げられ「疼痛」には、年々増強する月経痛、排便時痛、性交時痛、骨盤痛及び腰痛など。
卵巣内の血流減少、周囲の組織との癒着及び炎症などが原因で卵胞の発育及び排卵障害が生じる。
また「卵巣チョコレート嚢胞」を持つ50%の方に不妊を認めると報告されているようです。
まとめ
女性の体は男性には理解できないような症状が多々あることがわかりますよね。
女性の中には顔に出さない方もいて辛いのを我慢しているケースがあるので周囲ができるだけ察知してあげる事も大事です。
それよりも我慢しない!辛い時は体を休めるという勇気。
そして受診してその後の対応を考える事が何よりも大事な事です。
今日は何位になってるかな?実は人気ランキングに参加しています。
1クリックが順位に反映されます!宜しければお願いできると嬉しいです^^
☞
いつもありがとうございます!記事更新の励みになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━