龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

【あさイチ】親として向き合う不登校の解決策を学ぶ!

【あさイチ】今回のテーマは不登校です。そんな子供を持つ親がどう接するべきなのか等、不登校問題の解決策を学べます。

【あさイチ】不登校の原因から解決に向けてのヒント!

本日のテーマ不登校問題について学びます
テレビ局-公式サイト
<・放送日時>
毎週月~金曜日/08:15〜09:55
<・番組概要>
いつの時代にも不登校になる子はいるものです。
しかし本人にしかわからない理由があります。
親として頭ごなしに叱るのは逆効果になりかねません。
そんな状況を親としてどうしなければのヒントにして下さい。

 

本日の番組内容
【不登校の一番の原因を知っていますか?】
文部科学省のデータによると小学生の主な不登校原因は
①「無気力・不安」②「親子の関わり方」③「生活リズムの乱れ・遊び・非行」
【そもそも不登校の定義は?】
欠席日数と欠席理由にあります。
病気や経済的なこと以外でいうと年間30日以上の欠席をいいます。
【不登校になる子の特徴として】
①学校に行こうとすると、頭痛や腹痛などの身体症状が起こります。
②休むことに対して罪悪感が強く、不甲斐ない気持ちになり
自分自身を責める気持ちに陥っています。
③以外にも真面目な性格で自分に厳しい子がなりやすいと言います。

【番組では【ゲスト】宮本亜門,松居直美を向かえて専門家を交え不登校について学びます。】
◇お知らせ
不登校を専門とするカンウンセラーが言う解決策とは!
>>>「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」:公式サイトへ<<<
必ず守って欲しい大切なことを2つとは
不登校脱出への手引き
↓お申し込みは↓
◇出演者
【MC】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子
【リポーター】駒村多恵,近藤泰郎,森花子
【ゲスト】宮本亜門,松居直美

☆番組HP
【公式サイト】https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/

 

以下のような記事も書いてみました。良かったら読んで見て下さいね。
ご興味ある方はご覧ください。↓
【あさイチ】化学物質過敏症の実態を千葉大学特任教授の坂部貢先生が解説