龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

カイロスの打ち上げが延期された次はいつ!

ニュースイッチより>

東京のベンチャー企業が開発した小型ロケットの初号機が、和歌山県串本町から9日午前11時すぎに打ち上げ予定だったが再三の延期で発射は今のところ未定。延期理由も発表されていない。

カイロスの打ち上げはいつになる?

和歌山県串本町から打ち上げられる予定

2024/3/9午前11時01分から11時17分までの間に初号機を打ち上げるとしていましたが11時17分過ぎと変更と発表
しかしまたも打ち上げ日程変更になった。
打ち上げ変更の理由は発表されずわかっていません。
またも延期?打ち上げの見学に訪れた人からは、「残念だ」などの声が聞かれた。

今までにも再三、打ち上げを延期してきた経緯があるがその理由

当初は2022年の3月までに打ち上げ予定でしたがロシアのウクライナ侵攻などで部品の調達が遅れでこれまで4回発射を延期していました。
スペースワンは8日、3月9日午前11時01分から11時17分までの間に初号機を打ち上げると発表していました。

小型ロケット「カイロス」とは

NHKサイトより>

東京のベンチャー企業「スペースワン」が開発した「カイロス」で全長およそ18メートル、重さおよそ23トンの固体燃料式の小型ロケット。

東京のベンチャー企業が開発した小型ロケットの初号機で搭載した人工衛星の軌道への投入に成功すれば、民間企業単独の打ち上げとしては国内で初めてとなる。

カイロスの意味

~~https://qr.paps.jp/YjmE0
〈ギリシャ語〉実行[決断]の時、潮時◆ギリシャ語で「時」の意味。
 同じ「時」を表す「クロノス(chronos)」が定量的 な連続して流れる「時」であるのに対して、ある出来事が起きる、主観的 な「時」を表す。~~

ロケット発射の見学料金

2500人収容で大人3千円子供1500円などの料金設定で1/29午後1時から発売したところ、31日午後に売り切れた。

見学場は発射場「スペースポート紀伊」から南西約2キロの田原海水浴場(串本町)と北東約2キロの旧浦神小学校(同県那智勝浦町)。

まとめ

和歌山県串本町の民間ロケット発射場「スペースポート紀伊」から予定していた小型ロケット「カイロス」1号機の打ち上げについて、日程を延期すると発表した。
次回は未定。

◆記事を読んでくれてありがとうございます◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は何位になってるかな?実は人気ランキングに参加しています。
1クリックが順位に反映されます!宜しければお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
いつもありがとうございます!記事更新の励みになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

以下のような記事も書いてみました。良かったら読んで見て下さいね。
ご興味ある方はご覧ください。↓
【ガイアの夜明け】ビール大手のキリンが開発するのが世界初の「減塩スプーン」