龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

キューピー3分クッキング「いわしのソテー バルサミコ醬油」の作り方

キューピー3分クッキングでご紹介するのはカルシュームの宝庫といわれるイワシを使った「いわしのソテー バルサミコじょうゆ」の作り方(材料等を含め)のレシピをまとめました。

いわしのソテー バルサミコじょうゆの作り方!【今井亮先生監修】

【🍲調理紹介:青魚の代表格のイワシをいつもとは違う調理で味わいませんか!】
<調理時間10~15分>

◆🥄材料◆
【<人数:2人分>】
いわし4尾(400g)
(塩小さじ1/3 こしょう少々 小麦粉大さじ2)
バルサミコ酢大さじ2
バター10g
しょうゆ、みりん各小さじ1
セロリ1本(80g)
紫玉ねぎ1/4個(50g)
●オリーブ油

 

🍳🔪作り方
(step1)
1・いわしは手開きにし(下記参照)、塩、こしょうをふる。

(step2)
2・セロリは筋を除き、斜め薄切りにする。
紫玉ねぎは縦薄切りにし、合わせて水に2分ほどさらし水気をきる。

(step3)
3・フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、いわしに小麦粉をまぶし
余分な粉をはたき落とし、皮目を下にして並べ入れる。
こんがりと焼き色がつくまで3分ほど焼き、返して2分ほど焼いて
とり出し、器に盛る。

(step4)
4・フライパンをふき、バルサミコ酢、バター、しょうゆ、
みりんを入れ、軽く煮つめてとろみをつける。

5・(3)のいわしに(2)の野菜を添え、いわしに(4)のソースをかけ
好みで粉山椒をふる。


ワンポイント
★いわしは皮目から焼き、皮にこんがりと焼き色がつくまで焼く!
★バルサミコ酢にしょうゆやバターを加えた、甘酸っぱいソースをかけるととても美味しいです!
~~
レシピ画像はhttps://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20240607/
~~

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなレシピを題材にしている記事を書いています。 以前ご紹介した「豚バラごま汁つけ麺」レシピ!良かったら参考にしてみて下さいね。↓
キューピー3分クッキング「豚バラごま汁つけ麺」の作り方!ありこ先生監修

~~~~~~~~~