龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

DAIGOも台所「いかとニラの炒めもの」の作り方!ベストマッチな1品

DAIGOも台所でご紹介するメインの食材は料理家の山本ゆりさん考案のするめイカを使用した炒め物「いかとニラの炒めもの」の作り方(材料等を含め)のレシピをまとめました。

【 料理家/山本ゆり考案】いかとニラの炒めものの作り方

【🍲調理紹介旬の(4〜7月)イカとニラを炒めたごはんのお供やお酒のおつまみにと最適な1品です。】
<調理時間10~分>

◆🥄材料◆
【<人数:2人分>】
するめいか1杯(270g)
パプリカ(赤)50g
にら50g
香菜(シャンツァイ)1株
長ねぎ(粗みじん切り)大さじ1
しょうが(みじん切り)小さじ1
桜えび5g
しょうゆ小さじ1,5
塩ひとつまみ
ごま油小さじ1
油は適量

 

🍳🔪作り方
(step1)
1・するめいかはさばいて水で洗います。
その後、水気をふきとる。
胴は1cm幅の輪切りにし、足は2本ずつに切り分ける。

(step2)
2・ニラは4cmくらいの長さに切ります。
パプリカは繊維に逆らって5mm幅で切って香菜は4cm幅の長さに切る。

(step3)
3・熱湯でパプリカをさっとゆで、いかを加えて共にざるにあげる。

(step4)
4・フライパンに油適量を熱し、長ねぎの粗みじん切りとショウガのみじん切り、
桜えびを弱火で炒め、香りが出ればパプリカといかを入れ、しょうゆを鍋肌から
加え、塩を加えて強火で炒める。

(step5)
5・4ににら、香菜、ごま油を加えてさっと炒め、器に盛って完成。

ワンポイント
新鮮なイカの見分け方
同じ買うなら鮮度が良いものを選びたいですよね。
★新鮮なイカは透明感があってツヤがあるもの。
★イカの色は、鮮度が高いものから透明→赤茶色→白色へと変化。
目がきれいで表面につやがあって胴体に弾力や丸みがあるものも
以上のものを目安に選んでください。
~~
レシピ画像https://onnela.asahi.co.jp/article/78971
~~

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなレシピを題材にしている記事を書いています。 以前ご紹介した「レンジでとろとろ親子丼」レシピ!良かったら参考にしてみて下さいね。↓
DAIGOも台所「レンジでとろとろ親子丼」の作り方!超簡単にできるレンジ料理

~~~~~~~~~