龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

キューピー3分クッキング「キヌアと夏野菜のサラダ」の作り方!絶品

キューピー3分クッキングでご紹介するのは鶏ささ身を加えた今の季節にピッタリな「キヌアと夏野菜のサラダ」の作り方(材料等を含め)のレシピをまとめました。

本ページはプロモーションが含まれています」 

キヌアと夏野菜のサラダの作り方!暑い季節にピッタリなサラダ

【🍲調理紹介:「母なる穀物」と呼ばれるキヌアは、普段の料理に積極的に取り入れたいスーパーフードです!】

キヌア?聞きなれない食材ですがキヌアはヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物なんですが飢餓問題を救う奇跡の完全栄養食とも言われています。
雑穀に分類され、たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維が特に豊富です。
今回はこのキヌアを使用した夏野菜のサラダの作り方です。

<調理時間20分>

◆🥄材料◆
【<人数:2~3人分>】
キヌア1/2カップ/水1カップ
洋風スープの素小さじ1

ささ身のサラダチキン
鶏ささ身3本(150g)
水1/4カップ/塩小さじ1/2
砂糖小さじ1/酒大さじ1

紫玉ねぎ1/4個(50g)
ロメインレタス2枚(50g)
ミニトマト4個(50g)/きゅうり1/2本(50g)
パプリカ(黄)1/4個(50g)/キーウィフルーツ1個(100g)
イタリアンパセリ2本(5g)

その他に
レモン汁大さじ1
白ワインビネガー大さじ1
はちみつ小さじ2
オリーブ油大さじ2
塩小さじ1/2
粗びき黒こしょう少々
カッテージチーズ50g



🍳🔪作り方
(step1)
1・ささ身のサラダチキンを作る。
ささ身は筋をとり分量の水、塩、砂糖とともにポリ袋に入れて
なじませ、口を閉じて冷蔵庫に15分以上おきます。

(step2)
2・(1)のささ身の水気をきって耐熱皿にのせ、酒をかける。
ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3分かけて火を通す。
そのままおいて粗熱をとる。
1.5㎝角に切り、耐熱皿に戻し入れて蒸し汁を吸わせる。
蒸し汁を吸わせてしっとりと仕上げる

(step3)
3・キヌアはさっと洗って鍋に入れ、分量の水、洋風スープの素を
加えて混ぜ、強火にかける。
煮立ったら弱火にし、ふたをして水気がなくなるまで
10分ほど煮る。火を止めて10分蒸らす。

(step4)
4・紫玉ねぎは粗みじん切りにし、さっと水にさらして、
しっかりと水気をきる。
ロメインレタスは1.5㎝大に切り、ミニトマトは8等分に切る。
きゅうりは4つ割りにしてスプーンで種を除き、1㎝幅に切る。
パプリカは1㎝大に切る。
キーウィフルーツは皮をむいて1㎝角に切る。
イタリアンパセリはみじん切りにする。

(step5)
5・(3)のキヌアが熱いうちにボウルに入れ、レモン汁、
白ワインビネガー、はちみつ、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょうを
加えて混ぜる。
粗熱がとれたら、(2)のささ身のサラダチキンは汁気をきり、
(4)、カッテージチーズとともに加え、さっくりと混ぜ合わせる。
キヌアが熱いうちに 調味料を加えて 味をなじませ完成です。


ワンポイント
キヌアを使ったレシピには炊いてリゾットにもなるし
ヨーグルトに混ぜても良し又は揚げ物の衣としても使える万能食です。

~~
レシピ画像はhttps://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20240525/
~~

完全栄養食のオーガニックキヌアのお取り寄せ!


 


~~

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなレシピを題材にしている記事を書いています。 以前ご紹介した「あじと新じゃがガーリックバター炒め」レシピ!良かったら参考にしてみて下さいね。↓
キューピー3分クッキング「あじと新じゃがガーリックバター炒め」の作り方

~~~~~~~~~