龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

キューピー3分クッキング「アスパラ肉巻き辛子蒸し」の作り方!小林まさみ先生

キューピー3分クッキングでご紹介するのは小林まさみ先生が伝授する練り辛子の辛みと香りがアクセントの「アスパラ肉巻き辛子蒸し」の作り方(材料等を含め)のレシピをまとめました。

アスパラ肉巻き辛子蒸しの作り方!練り辛子の辛みと香りがクセになる

【🍲調理紹介豚肉にぬった練り辛子の辛みと香りがアクセントになる食欲をそそる1品】

<調理時間10~15分>

◆🥄材料◆
【<人数:2人分>】
豚ロース肉(薄切り)12枚(220~250g)
グリーンアスパラガス6本(150~200g)

練り辛子大さじ1
塩二つまみ
酒大さじ2
酢大さじ1/2
しょうゆ大さじ1/2

 

🍳🔪作り方
(step1)
1・アスパラガスは根元の固い部分を切り落とします。
根元から3㎝ほどの皮をむき、長さを半分に切ります。

(step2)
2・豚肉は1枚ずつ広げて並べ、片面に練り辛子をぬって下さい。
豚肉1枚の手前にアスパラガス1切れをおき、斜めに巻きつけ、軽く握って
なじませる。
同様に全部で12本作り<塩をふる。>

(step3)
3・フライパンに(2)の巻き終わりを下にして並べ、酒をまわし入れる。 ふたをして強めの中火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして

豚肉に火が通るまで6~8分蒸し焼きにする。

(step4)
4・器に盛り、酢としょうゆを混ぜて添え、かけて完成。


アスパラ肉巻き辛子蒸しの特徴
蒸すことで辛みはほどよく飛ぶので辛子の風味と香りがよい感じのアクセントになる。
今回はアスパラの肉巻きは焼くのではなく蒸してふっくらと仕上がるのでいつもとは違う食感を楽しめます。
~~
小林まさみ先生のこれまでのレシピ一覧
 ~~

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなレシピを題材にしている記事を書いています。 以前ご紹介した「かつおの冷製パスタ」レシピ!良かったら参考にしてみて下さいね。↓
キューピー3分クッキング「かつおの冷製パスタ」の作り方【ariko先生】

~~~~~~~~~