龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

植野食堂「にら玉子とじbyいづみや」の作り方!甘い和出汁のタレが食欲爆発

植野食堂ではふつうで美味しいと思う料理を教えてもらいます。今回ご紹介するのは香川県高松市昭和町のいづみや「にら玉子とじ」の作り方を植野広生さんが学びます。(材料等を含め)のレシピをまとめました。

植野広生が学ぶいづみやの「にら玉子とじ」の作り方

【🍲調理紹介いづみやのニラ玉子とじは甘い和出汁のタレにひたひたのスタイルで玉子は一部半熟な所に仕上げるとこは流石です。】

<調理時間10分>

◆🥄材料◆
<人数:1人分>】
かつおだし/湯1.8L
削り節(かつお)50g
にら(約6cm幅に切る)40g
卵1個
めんつゆ適量
かつおだし適量
日本酒・適量


🍳🔪作り方
(step1)
1・にらは約6cm幅に切る。
鍋で湯を沸かし、削り節を入れて約30秒間煮る。
火を止め、削り節が沈むまで待つ。

(step2)
2・小さめのフライパンににら・めんつゆ・かつおだし・日本酒を入れ
中火にかける。ふたをして約1分半煮込む。

(step3)
3・卵はサッとほぐす。
ふたをあけ、中心から卵を回しかける。

(step4)
4・ふたをして約40秒間煮る。ふたをあけ、火を止めて完成。


ワンポイント
めんつゆで作る、ニラの卵とじは風味のよいニラとふんわりとした卵がマッチした、ごはんのお供にぴったりな一品です。

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなレシピを題材にしている記事を書いています。 以前ご紹介した「オムハヤシライス」レシピ!良かったら参考にしてみて下さいね。↓
植野食堂「オムハヤシライス」の作り方!by下町食楽酒房いちばん星

~~~~~~~~~