龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

グレーテルのかまど「さくらんぼケーキ」の作り方!ご褒美ケーキ

グレーテルのかまどでご紹介するのは、まるごとさくらんぼが入った「さくらんぼケーキ」の作り方(材料等を含め)のレシピをまとめました。ドイツの人々が愛してやまない、サクランボと生クリームの味わいをじっくりひも解きます。

さくらんぼケーキの作り方!お菓子にまつわる数々の物語

【🍲調理紹介甘いさくらんぼが良いアクセントになって美味しいさくらんぼケーキです。】

<調理時間40分>

◆🥄材料◆
【<人数:6人分>】
さくらんぼ150g(約20個)
薄力粉100g
ベーキングパウダー2g
無塩バター100g
グラニュー糖80g
塩ひとつまみ
卵2個

 

🍳🔪作り方
最初に
無塩バターと卵は室温に戻しておく。
準備として
さくらんぼはヘタと種を取り、半分に切ります。
(step1)
1・ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で練る。

(step2)
2・グラニュー糖を2回に分けて加え、途中塩も加え、白っぽくなるまですり混る。

(step3)
3・割りほぐした卵を3~4回に分けて加えます。加えるたび、しっかりと混ぜます。

(step4)
4・ふるった薄力粉とベーキングパウダー、②のさくらんぼを加えます。
ゴムベラで切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(step5)
5・サラダ油(分量外)をグリルプレートの内側に塗り、生地を流し入れる。

(step6)
6・グリルで焼きます。途中、一度取り出してアルミホイルを2枚重ねに
しっかりと覆い、再びグリルに入れて焼く。

(step7)
7・竹串を刺してタネがつかなければ出来上がりです。
十分に冷ましてから取り出してから切り分けます。

【<焼き時間:片面焼きグリル>】
2分予熱のあと強火で6分、アルミホイルをかぶせて弱火で8分
【<焼き時間:両面焼きグリル>】
上下強火で4分、アルミホイルをかぶせて上下弱火で6分

 

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなレシピを題材にしている記事を書いています。 以前ご紹介した「至高を越えた上海焼きそば」レシピ!良かったら参考にしてみて下さいね。↓
リュウジのバズレシピ「至高を越えた上海焼きそば」の作り方

~~~~~~~~~