龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

満点☆青空レストラン「新潟県の春カブ」を使った鍋料理の作り方!

満点☆青空レストランではゲストJO1を迎えてご紹介する食材は「新潟県の春カブ」を使ったのレシピは色々!春カブを食材に美味しく食べるレシピの作り方(材料等を含め)まとめました。

「新潟県の春カブ」を使った肉団子入り鍋の作り方

【🍲調理紹介旬は春(3~5月)の春カブはやわらかく旨味があって美味しい。
 色んな野菜を入れて鍋にしてみよう~

<調理時間は食材を切って入れるだけ!>

◆🥄材料◆
<人数:2人分>】
ひき肉(豚でも鶏でも)200グラム/かぶ3個程度/
しめじ1パック/ネギのみじん切り1本分/
卵1/2個/みそ大さじ1杯/だし3カップ/しょうゆ大さじ1杯/
酒、みりん,各小さじ1杯
🍳🔪作り方
1・ひき肉に卵、みそ、ネギのみじん切りを加えてよく混ぜます。
2・かぶは皮をむいて4つ割りにし、かぶの葉は4~5センチ長さに切る。
 しめじは小房に分ける。
3・鍋にだしを入れて熱し、①を団子状に丸めて鍋に入れて
 アクをとりながら煮込む。
4・③の団子が浮いてきたらしょうゆ、酒、みりんを加えて味をととのえ
 かぶを入れてやわらかくなるまで煮る。
5・かぶの葉としめじを加えてひと煮立ちしたら完成。

 

ワンポイント

・野菜は冷蔵庫にある残り物でも可(美味しく処分できる!)
・ハマグリなんか入れると絶対に美味しい!是非、試して見て!

~~
※レシピ画像はDELISH KITCHENより引用
~~

新潟県の春カブ」とは
4月初旬から出荷が始まる新潟の「春かぶ」は、冬を越えて
最初に旬を迎える作物のひとつをいい柔らかさと甘みが特徴。
~~

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなレシピを題材にしている記事を書いています。 前回、ご紹介したしっとり鶏そぼろ丼レシピ!良かったら読んで下さいね。↓
キューピー3分クッキング「しっとり鶏そぼろ丼」の作り方<作り置きOK

~~~~~~~~~