龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

相葉マナブ/茹でレタスのオイスターソースがけの作り方!レタスが主役になる

<【画像/エスビー食品より引用】>

相葉マナブでご紹介しているレタスをメインにした超簡単でもう一品欲しい時に助かって美味しい「茹でレタスのオイスターソースがけ」の作り方とレタスたっぷりのサンドイッチの作り方2品のレシピをご紹介します。

相葉マナブ「茹でレタスのオイスターソースがけ」の作り方!

超簡単でありながら美味しさ抜群
【🍲調理紹介:逆に簡単すぎて料理した感なし!
食欲が減退している時でもスイスイ食べれちゃう1品です。】

調理時間5分あれば出来あがる>

◆🥄材料◆
【<人数:2人分>】
レタス1個/胡椒<少々>/ごま油<小さじ2>/
醤油<小さじ2>/オイスターソース<適量>
🍳🔪作り方
1・レタスは手でちぎる。
2・大さじ1杯のサラダオイルを入れて大きな鍋で1分茹でる。
3・1度ざるにあけてた後に鍋に戻す。
4・鍋の中に、こしょう、しょうゆ、オイスターソースを入れまぜる。
5・完成

 レタスたっぷりサンドイッチ

もう1品レタスをふんだんに使ったサンドイッチの作り方

◆🥄材料◆
【<人数:1人分>】
食パン8枚切り~10枚切りを2枚
レタス4枚
ハム又は焼いたベーコン1枚
卵1コ
マヨネーズ適宜
塩少々
胡椒少々
バター5g
ラップ必要量
🍳🔪作り方
1・下準備として。
レタスは洗って水けをふき取る。
目玉焼き(両面焼き)を作っておく。
パンはトーストしておく。
2・台の上にラップを敷き、その上に食パンを置く。
片方の食パンにバター、もう一方にはマヨネーズを塗る。
3・マヨネーズを塗った方の食パンの上にレタスを
3~5枚程度(ある程度の高さが出る程度迄)を重ねる。
所々でマヨネーズを接着剤代わりに挟むのがポイント。
4・レタスをある程度、重ねたらその上に目玉焼きを
置いて塩こしょうする。
5・更に目玉焼きの上にハムをのせてパンで挟む。
6・下にラップを引いているので全体を包んで
上から押して丁度いい大きさになるように押さえる。
7・最後にラップに包まれているサンドイッチを
包丁で2等分に切って出来上がり。

 まとめ

【番組では東京練馬区のレタスを使用。パワースイープ】
という品種でとにかく甘いレタスです。

通常では練馬区のレタスは手に入れるのは困難でしょうから
鮮度の良いレタスを使用すればOKです。

サンドイッチならランチでもピクニックにでも重宝しますよね。
また茹でレタスのオイスターソースがけはサラダとしても
いいですしもう一品と言う時に簡単でとてもいいですよ。

<p

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなレシピを題材にしている記事を書いています。 前回、ご紹介した大分県の鶏めしの作り方!良かったら読んで下さいね。↓
男子ごはん「大分県の鶏めし」の作り方を料理家の栗原心平が教授

~~~~~~~~~>