龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

NHKあさイチ「女性のひきこもり」心が疲弊する原因と対処法!

NHKあさイチでは女性のひきこもりについて紹介されました。やる気が出ない、毎日が辛い等の心の悩みがある方にその原因は何?対処法は?についてまとめました。

本ページはプロモーションが含まれています」 

女性のひきこもり!心が疲弊する具体的な原因はココにある!

ひきこもりの半数以上が女性という結果に!
最新の調査では【50人に1人】がひきこもり状態という結果があります。
中でも【40歳〜64歳】では女性が半数以上を占めることが判明しています。
女性活躍、良き母、介護など社会が求める様々な圧力を感じています。
それにより心の不調や人間関係に生きづらさを抱える女性達にNHKあさイチではスポットをあてました

 

心が疲弊する具体的な原因
女性がひここもる原因には!
「対人関係の恐怖(約80%)」だそうです。多くは異性間が多く見られます。
【異性による原因!】
☆男性との付き合い方が分からなくなった
☆性犯罪や性被害に遭った経験がある
☆DVを受けた。また受けている

孤独感による原因!
女性のひきこもりの中で特に多いのは主婦で毎日の生活においていつの間にか生きがいを失うというものです。
「何故?私だけが」「誰にも評価されない!」等
仕事をしている方よりも達成感が感じられないというのが要因なのでしょう。

思春期による多感な時期
人からの評価がとても気になるこの年頃。
他人から強く批判されるなど、トラウマとなりそれがいつの間にかひきこもるというもの。

新社会人
学生から社会人になるこのタイミングによくある傾向です。
何をやればいいのかわからないとか上司からパワハラを受けてしまう等、思い描いた社会人とは程遠く感じることでおこる。

女性のひきこもりの対処法には!

小さな目標こそがひきこもりの対処法
ひきこもりをどうやって解消させるのか!
一言でひきこもっていた方が簡単に対処できる事は難しいです。
しかし自らちょっとした体験を積むことで先が見えてくる場合もあります。
例えば
小さな目標として外にでて散歩する習慣をつける

気分転換に美容室などにいって定員さんとちょっとでもいいので会話してみる

短期(もしくは短時間)のアルバイトでもいいので人と接してみる
このように何か自分にもできる敷居が低いというものをみつけてとえいあえずやってみる事から始まるのかもしれません。

 

◆番組では◆
ひきこもりは子供だけではありません。
今や大人のもひきこもりが社会現象に1つになっています。
今回の番組では女性のひきこもりに焦点を合わせお伝えしました。
気分がすぐれないという方はサプリにたよるのも1つの手法です。

 気持ちを落ち着かせる為にサプリの力に頼るのも1つの対処法!

心のつらさをサポートする前向きサプリ!があります。
暗闇から抜け出す1歩がココにあるのかも!

心サポート前向きサプリ

【心がつらい状況の方へ】
・毎日つらい気持ちで落ち込んでいる方
・ひきこもり、不登校、休職でお悩みの方
・子育てに疲れて疲弊している方
・前向きになりたい
・暗闇から抜け出したい
・家から出たい
・人と堂々と話したい
・ひきこもり、不登校を抜け出したい
・気持ち、心を軽くしたい
・お子様や家族の辛い姿を解決したい

ヒキウツ笑顔の特徴
気持ちがホット暖かくなる「8種類の栄養」に特化した新しい
「前向き青汁サプリ」顧客満足度98.3%
↓今ならモニター価格で送料無料です!1度お試しになりませんか?↓
ひきこもり・不登校・休職からの社会復帰の悩みに

まとめ

ひきこもり解消に向け最初は小さな目標をみつけてとりあえずやってみる。
焦りは禁物です。先ずは自分の気持ちに整理がついてから徐々に動いてみるといいでしょう。

そして外にでたなら1人でいいので相談できる相手をみつけられると大きく展開していきます。
最後に失敗なんていくらでもして下さい。
失敗の先に成功があることを、まずは信じることです。

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなテーマを題材にしている雑記ブログを日々更新中です! こんな事やあんな事を書いています。良かったら読んで下さいね。↓
サイエンスZERO「認知症の原因・治療法」最新研究に迫る!

~~~~~~~~~