龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

市川猿之助 自殺未遂?両親は死亡~原因はハラスメント報道か!

<画像テレ朝ニュースより引用>

https://news.tv-asahi.co.jp/

5/18日午前10時15分、目黒区目黒の歌舞伎役者・市川猿之助さん(47)の自宅で市川さんと両親が倒れているのをマネージャーが見つる。遺書が残されていた事から自殺の可能性があり原因の1つにハラスメント報道が引き金になった可能性が!遂に5/31日に捜査で判明した一家心中の経緯がわかってきた。

市川猿之助 自殺未遂~両親は死亡!遺書が見つかる

緊急速報!
5/18日午前10時15分自宅で倒れている市川猿之助さんと両親を
マネージャーが見つけ救急搬送されるニュースが飛び込んできた!
その場で母親の死亡が確認されている。父親は意識不明の重体でみつかる
その後、父親も搬送先の病院で死亡が確認され両親とも死亡となった。
市川さんは朦朧(もうろう)としているが意識があるという。
遺書があった事から自殺の可能性がある。一体何が起こったのだろうか?
警視庁などが詳しい状況を確認中である

【発見された状況】
猿之助さんは自宅の半地下で意識が朦朧として倒れていて
両親は2階のリビングで仰向けの状態で倒れていた。

市川猿之助心中事件の全容がわかった!

心中事件の全容
2023年05月31日
警視庁捜査1課は断続的に聴取を続けている中で心中に至るまでの経緯がわかった
【家族会議の中身】
家族会議は午後4時半~結論が出たのは午後8時だという。
父親の市川段四郎さんは末期がんで要介護状態だったことで話し合いは主に母親の
延子さんと猿之助の間で進められる。

【一家心中を決意させた要因】
翌日発売となる「女性セブン」の記事。
「歌舞伎激震の性被害! 市川猿之助 コロナ拡散濃厚セクハラ」というタイトル
「もう生きていても意味がない。家族みんなで死のう」ということになったという。
猿之助さん親子は天台宗の敬虔(けいけん)な信徒で、死に対する恐怖はなく
自殺が悪いことだとは考えていないという。
輪廻転生を信じていて生まれ変わりはあると本気で考えていますと供述している。

【心中方法】
一番楽に死ねる方法は何かと家族と考えた末に薬がいいということになったと言う。
そして自宅にあった睡眠薬をそれぞれ飲み横になり父と母が息をしていないのを
確認してから地下に降りていき首を吊りましたと供述。
そのタイミングで「女性マネージャー」が発見しして命を取り留めた形に。

【睡眠薬の種類】
服用した向精神薬がベンゾジアゼピン系のものとわかった。
精神科医によるとベンゾジアゼピン系の薬剤は睡眠導入剤や抗不安薬として
幅広く使われているものでベンゾ系」の中で最も強力な睡眠導入剤の一つと言う事。

【睡眠薬の入手もわかった!】
猿之助に対して病院から睡眠薬が継続的に処方されていたことがすでに分かっている。
何度か処方されたものを飲まない時にため込んでいたと供述。
猿之助は「日本赤十字医療センター」から退院後、都内の精神科病院に移される。
再び自殺を図る可能性が非常に高く避けるための措置だと捜査関係者はいう。
捜査は着々と進んでいる。以下の記事は全容解明される前の時系列

市川猿之助に逮捕状(自殺ほう助)2023/627

市川猿之助逮捕!
新たに進展があったので追記します
本名、喜熨斗孝彦容疑者に両親への自殺ほう助で本日逮捕される!
経緯家族会議の後、両親が向精神薬を大量に飲み自殺を手助けした
疑いが強まった為に逮捕に至った。
また意識がなくなった両親にビニール袋をかぶせて確実に死に至るまで
放置後ビニール袋と向精神薬を処分。
その後、地下室で自らも薬を飲み自殺を図ったがマネージャーに
発見され未遂となる。
原因は数日後に週刊文春に共演者へのハラスメントの記事がでる事
キッカケとみられる。
「そんな事で~」と感じるのだが・・・

 

 憶測が流れたが遺書が見つかる

◆憶測も流れ始める◆
3人とも倒れていた状況から何かの中毒?それとも何者かに襲われた
一酸化炭素中毒?家庭用ガスの漏れの可能性?SNSでは様々な憶測が飛んだ。
母親が亡くなられるほどの重い状況なのは確かなようです。
心配なのは猿之助さん状態ですが意識がもうろうとしているが
命に別状はない模様です。

 自殺の可能性がでてきた

自殺の可能性がある!
捜査関係者によると、猿之助が書いたとみられるキャンバスにメモが貼り付けているのが見つかっており知人にあてた内容だったと模様
文末には猿之助の名前が書かれていた。
自殺とすれば原因として囁かれてるのが猿之助を巡っては一部でハラスメント
疑惑が報じられていた。
それが何らかの引きがねになったのかは不明だがその内に解明されるだろう。

事件の続報~新たな事実

~~~~
5/19事件から1日たち分かった事。
両親の死因が解剖の末に分かった事。
向精神薬中毒で亡くなった疑いがあることが分かった。
猿之助と両親が亡くなる前に「家族会議をした」と猿之助が警視庁の事情聴取で話している事が明らかになった。
警視庁は一家心中を図った疑いがあるとみて経緯を更に調べている。
~~~~

5/20家族会議の内容が分ってきた。
「死んで生まれ変わろうと家族で話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」という趣旨の話をしている
~~~~

5/24(水)猿之助さんを都内の警察施設に呼び、事情聴取をしていることが分かりました。警視庁は猿之助さんから事情を聴き、当時の状況を詳しく調べる方針なようです。

~~~~

5/25(木)警視庁の調べて自殺未遂をした日の状況が詳しくわかった 
睡眠導入剤は猿之助のものだった
猿之助が処方してもらって大量に余っていた睡眠導入剤を飲んで寝床に入った両親が『来世で会おう』と意識を失っていった。
そして猿之助は両親の顔にビニール袋を被せ息がなくなったと確認するとビニール袋を外した
自殺未遂した18日午前7時ごろに松竹に『体調が悪いので今日の公演は休みます』と電話を入れる。
その後、自らも睡眠導入剤を飲んで自室のクローゼットに籠り、首吊りも試みたが死には至らなかった
猿之助が警視庁に説明しているという。

両親の顔にかけて外したというビニール袋も薬の包装も全て近所のゴミ捨て場で処分したという。証拠品は既にゴミ収集車によって持ち去られその後、焼却処分されているという。
~~~

2023年11月17日 【東京地裁より判決がでました。】
両親に睡眠導入剤を服用させ自殺を手助けした罪で<懲役3年 執行猶予5年の有罪判決 >

~~~

■相談窓口

・日本いのちの電話連盟
電話 0570・783・556(午前10時~午後10時)
https://www.inochinodenwa.org/

・よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
電話 0120-279-338(24時間対応。岩手県・宮城県・福島県からは末尾が226)
https://www.since2011.net/yorisoi/

・厚生労働省「こころの健康相談統一ダイヤル」やSNS相談
電話0570・064・556(対応時間は自治体により異なる)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html

・いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

 まとめ

2023/5/18(木)午前10時15分にマネージャーが自宅に訪れた際に半地下で意識もうろうとする猿之助さんを発見。
また父親の市川段四郎さんと母親を2階のリビングで仰向けの状態で倒れていた。
母親は既に死亡しており父親も重体で病院に搬送されたが死亡が確認された。
市川猿之助さんは意識はもうろうとしているものの命には別状ないという。
猿之助さんの名前でメモのようなものに遺書らしきものが発見されているので自殺の可能性があるようです。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。 人気ランキングに参加しています。
今日は何位になってるかな?
皆様の1クリックが順位に反映されますの宜しければポチっと
お願いできると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
そして<読者になるボタン><お気に入り・ブックマーク>等を
してもらえると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。