龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

【西武】山川穂高わいせつ行為に至るまでの経緯を時系列に追ってみた

<画像 東スポWEBより引用>

5/11文春オンラインでわいせつ行為が発覚した西武ライオンズ山川穂高の事件までの経緯をわかりやすく時系列にまとめました。
果たしてこの先、選手生命は如何に!この記事を読んで貴方はどう思うだろうか。

山川穂高わいせつ行為に至るまでの経緯/白か黒か!

事件の詳細

<画像 文春オンラインより引用>
【事件の詳細】

昨年、東京都内のホテルの一室で知人で歯医者の受付をしている
女性(Aさん20代)に対して「何度も断ったが無理矢理押し倒された」
その後衣類を無理矢理脱がし、陰部を強く触るなどし
性的な暴行を加え強く抵抗したせいもありAさんの膣内や下半身などに 怪我を負い、シーツに血の跡が点々と残っていたという。
その後、山川はAさんに謝罪し、医療費の負担などを申し出は
するものの心の傷は深く・・・
そして数日悩んだ末に被害届が出されていることが
文春オンラインの取材で分かった
被害の状況
【被害の状況】
女性は膣内やその他下半身などから出血するほどのけがを負っており
警察は強制わいせつ致傷容疑で被害届を受理
怪我の具合はひどく女性の山川へ対する処罰感情は強いという。
山川には事情聴取が行われ、現在は捜査が進められている。
事件当日
【事件当日】
事件があった日、2人はまず港区の高級焼肉店で食事をする。
捜査関係者によると「山川はAさんに対しワインなどの
酒を積極的にすすめていた」。
「その後、山川から2次会に誘われたAさんは知人の店を
予約したのだが山川が『野球選手で顔が割れているから』
などの理由で山川が別の店『X』を予約する。
Aさんは『X』だという店に向かうものだと思っていた
Aさんは『3階へ上がってきて、と山川から指示され
向かうとそこはホテルの一室だった。
Aさんは最初はバーの個室なんだと思った』と
主張しているという。
Aさんと山川の主張
【Aさんの主張】
Aさんは『知人の店を予約できたのに、山川に半ば強引に
連れて行かれた』などと話している
【山川の主張】
『他に店がなかったから』と主張
『(性的な行為は)無理矢理でない』『親しい関係だった』など
と話している。
山川の身近にいた知人の証言
【山川の知人が2人の関係について証言】
「元々は既婚者である山川選手がかなり強引
口説いていた」という。
【2人の出会いは今からおよそ3年前】
最初は男女8人くらいで行われた飲み会にAさんが
顔を出したのがきっかけとなる。
その日の飲み会でAさんは30分もしないくらいで
すぐに帰ったそうです。
この短時間で山川選手がAさんをすごく気に入ったという。
その後は複数の共通の知人にAさんとの飲み会のセッティングを
何度も依頼しています。
一方のAさんのガードは堅く山川がA子さんの知人に聞いても
連絡先すら手に入れられなかったという。
そのため、山川は第三者を通して飲み会に誘っていたようだ。
後輩の助けを借り画策
更に後輩の助けを借りAさんと2人きりになろうと画策する
警戒するAさんとLINEでつながったのは出会ってから1年後
その後、山川はAさんを事あるごとに誘い続け2021年頃
地方遠征先のホテルで『旅費を払うから』と頼み込み
Aさんを含めた男女4人で飲み会をする。
山川が後輩を使ってA子さんと2人きりになろうと
画策していたがその日は沈没
山川のAさんへの執着ぶりは異様にも感じられると飲み会に
参加したことのある女性はいう。
元々、山川は女癖がわるかったという。
「LINEで誘ってもうまくあしらわれて、中々飲みに
行けなかったようです」
事件が起こる
【そして事件が起こる!】
諦めることなくAさんを誘い続け初めて会ってから約3年越しで
やっと2人きりで会うことに成功する。
焼肉店で食事をしたあと、2次会として六本木にあるホテルの一室へ
山川としては『他に店がなかったから』と主張しているが
Aさんは『知人の店を予約できたのに強引に連れて行かれた』等と
話していると聞いています」(球団関係者)

<<そしてわいせつ行為を行う事に!>>
【球団の対応】
5/11文春オンラインでわいせつ行為が発覚するまで
球団は隠していた模様。
流石に報道後に山川選手を試合に出し訳にはいかず
1軍選手登録を抹消。
それでも球団が発表したのはコンディション不足でを理由とした!
勿論、山川の行為は許されないがうまく隠ぺいできればと言う
球団側の思惑はやはり罪に問われるのではないだろうか。

皆さんはこれまでの経緯を垣間見てどう感じましたか?
「白?」「黒?」それとも黒に近い灰色だろうか?
一番の被害者はAさんであるが山川の妻も相当なショックで
ある事は間違いない!

知人女性への強制わいせつ疑惑のその後【続報】

今年は事実上の「無期限謹慎」で、1軍の舞台でプレーしない可能性もある。
今年度FA取得で来年度はソフトバンクホークスが既定路線だったがFA取得すら出来ない可能性もある。
例えFA取得したとしても性犯罪をしでかした選手をファンや関係者に受け入れられない事で移籍も難しくなる。
警察の捜査が大きくかかわってくるが暴力行為をしたことで中田翔のケースは無償トレードで移籍があったが中田翔のケースとは大きく違い
女性への性的暴力が事実なら厳しい。
更に言うと西武球団を解雇される可能性すらあるという。
事実上のプロ野球からの追放。
残される可能性は独立リーグで再起をかける方法だがプロの甘い汁を知る山川選手が今までと大きく異なる先へ行けるのかという現実。
果たしてその行方は!
分かり次第、追記していきます。

~~~

追記

5/23(火)相手の女性との示談が成立しなかったという事で警視庁麻布署に書類送検された。
起訴を求める「厳重処分」ではなく、判断を検察に委ねる「相当処分」の意見を付けたという。

~~~

5/23(火)<西武球団からのコメント>

書類送検された事実は確認しております。当球団の選手が書類送検されたことは誠に遺憾であります。ファンの皆さまや関係の皆さまにご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません」とコメントを発表しました。

ライオンズ球団の親会社である株式会社西武ホールディングスでは例え不起訴となっても無期限出場停止などの大甘処分などではなくライオンズのユニホームを脱がなくてはならない内部情勢となっているようです。
果たして山川選手の運命は如何に・・・

~~~

5/25(木)フライデーによると被害者側からの示談金の提示は、相場の数十倍にのぼる1億円。
そもそも無理な金額を示した被害者はお金でなかった事にしたくないという表れではという見方があるようだ。
処罰感情が強く示談の成立を最初から考えていないようにもみえるという。

~~~

東京地検が8月29日嫌疑不十分としとして不起訴となった事がわかりました。

示談なしでの不起訴に意味があるようです。

示談しての不起訴では今後の契約に支障がでる可能性があったという。

被害者側は示談金1億円を提示したが山川選手としては示談に応じると罪を認める事にもなるので示談金1億円を拒否した模様。

今季の出場は未定だがあと17日間の出場でFA権取得となるが・・・

しかし簡単ではなさそうだ。不起訴とはなったが妻子ある状況下で不貞をしたわけだから印象が悪く動く球団があるか微妙だと言います。

でもこれだけのスラッガーを放置するのも勿体ない話。

今後の行方が注目される。

~~~

2023年11月14日 【国内フリーエージェント(FA)権を行使しを発表】
ソフトバンクホークスが興味を示している模様

~~~

 

ソフトバンク入団が確定/4年16億円

FAの西武・山川穂高内野手(32)の身辺調査が長引いたが12/13にソフトバンクホークスの入団が確定した模様だとわかった。
近日中に正式発表される見通し。
4年総額16億円プラス出来高の好条件が用意。
背番号も25に決まりそうである。

但し本人には契約の旨を知らせている筈だが西武球団にはまだ何も山川選手から連絡がないそうで万が一ソフトバンクに入団できないとなった時に待ってくれていた球団にお礼と断りの連絡をしないなんて不条理に思われても仕方がないでしょう。

当初は問題がある山川選手のソフトバンク入りを拒んだといわれる王会長も紆余曲折を経て後押しもあってやっと入団が認められたようである。
山川穂高選手には野球へ真摯に取り組んで頂きたいと期待しています。

まとめ

無理やりではないと山川の主張に対し無理やり押し倒されて服を脱がせられわいせつ行為をされたというAさん。
警察では慎重な捜査を始めている。

しかしAさんの主張に分があるように感じます。
妻子持ちの男がしかも西武球団の看板選手が行う行動ではない!

捜査の結果次第でプロ野球選手として終焉を迎えるかもしれない。
とんだ代償にでたものです。

選手生命に関わる重大な事項であるため果たしてどうなるのかと心配していましたが長らくの身辺調査が終わって12/13の時点でソフトバンク側からGOサインが出た模様で近々、入団発表があるようです。

良かったね。山川君。真面目に野球に向き合ってもらいたいと願う。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。 人気ランキングに参加しています。
今日は何位になってるかな?
皆様の1クリックが順位に反映されますの宜しければポチっと
お願いできると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
そして<読者になるボタン><お気に入り・ブックマーク>等を
してもらえると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。
将来プロ野球選手を夢見てる小中学生に向けた記事も書いてみました。
良かったら読んで見て下さいね。

ご興味ある方はご覧ください。↓
現役少年野球監督が教える小中学生のバッティング術