龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

古沢良太さんの経歴~どんな人❓

古沢良太さんは日本の脚本家、戯曲家、イラストレーターです。
実は「映画ドラえもん」シリーズ42作目最新作は【ユートピアを探しに空をかける大冒険】の脚本を古沢良太さんが手がけて話題です。
その古沢良太さんの経歴等を少しだけ深堀しました。

~~
人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
~~

古沢良太さんの経歴~どんな人❓

◆【経歴】◆
実に【堺雅人さん主演のリーガルハイ
長澤まさみさん主演のコンフィデンスマンJP
水谷豊さん主演の相棒】等の脚本を担当した凄い人だという事です。
その経歴にちょっとだけ触れてみます。

東海大学文学部日本文学学科卒。
中学生の頃、藤子不二雄さんに憧れ漫画家になりたかったと
後に言っていました。
その後、27歳の頃、テレ朝が21世紀新人シナリオ大賞の作品募集で
漫画家のアシスタント物語<アシ!>を書いて大賞を受賞して
脚本家となったという経緯です。

それからは映画【ALWAYS三丁目の夕日】【探偵はBarにいる】
【相棒シリーズ】というヒット作品を次々と世にだしてきた人です。
全く知らなかったのではないでしょうか?

古沢良太さんはこんな人↓

 

そして「映画ドラえもん」シリーズ42作目最新作は
【ユートピアを探しに空をかける大冒険】の脚本の他、
2023年のNHK大河ドラマ【どうする家康】で主演が決まっている
主演が松潤という話題もあってか脚本を担当する古沢良太さんが
今注目の的となっているとい訳です。

 古沢良太プロプィール

◆プロプィール◆
職業:脚本家、戯曲家、イラストレーター
生年月日:1973年8月6日<2022/7月時点で48歳>
出身:神奈川県厚木市
最終学歴:東海大学文学部日本文学学科卒
既婚:妻・娘・息子の4人家族
冒頭で話した通り2002年テレ朝21世紀新人シナリオ大賞を受賞後、
脚本家として色々なヒット作を送り出しています。

映画【ALWAYS三丁目の夕日】では日本アカデミー賞最優秀脚本賞
受賞し現在までに数十の賞をとられているヒット脚本家として
活躍中です。

 まとめ

今回はあまりにも注目を集めていました脚本家の古沢良太さんをちょっと深堀してみました。
私自身、普段あまり脚本家に目が行く事もないのですがヒットした作品や話題にあがるものには脚本家と言う力が随分と関わるのなんだと痛感しました。これからは作品を見ると同時にどんな人が脚本を書かれているのかにも興味をもとうと感じました。

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

~~~~
こんな記事も読まれています。↓

エンタメ系
ローレン・サイ出演のドラマ~現在について
滝沢カレン建築業の一般男性と電撃婚