龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

6月全国のイベント・記念日・風習まとめ

6月と言えば梅雨のイメージでジメジメするといった感じではないでしょうか?
その他に衣替えの季節や第3日曜日の父の日等色んなイベント事があります。
本日は6月に行われる全国のイベントや記念日、風習についてまとめてみました。
もしかすると貴方に関心がもてるイベントがあるかもしれませんね

~~
人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
~~

6月全国のイベント・行事・風習等の意味まとめ

 

6月と言うと【実は祝日】が一切ない月です。
そして梅雨でジメジメとする嫌なイメージしかないのは私だけでしょうか?
それでも全国となると様々夏に向かい全国のイベント行事等があるようです。

6月のイベントや行事や風習とその意味
~~
<衣替え(6月1日)>
明治以降、官庁・学校・企業など制服を着るところでは一般的に6月1日と10月1日を「衣替えの日」としているところが多い。
また温暖な地域では5月1日と11月1日が「衣替えの日」となっているようです。

家庭では温暖化の影響もあり5月に入ると夏日となる気温になる事もあり早くなっているようです。
流石に10月1日時点で夏服はないかもしれませんね。

<むし歯予防の日(6月4日)>
6月4日をスタートから10日とした1週間は歯の衛生週間になりました。

<稽古初め(6月6日)>
日本古来から「芸事の稽古はじめは、(数えで)6歳の6月6日に行う」という習わしがあります。
その日から芸事をはじめると上達が早いと言われ「おけいこの日」となったようです。
その他の稽古事では「邦楽の日」「楽器の日」「いけばなの日」とされています。

<入梅(6月11日)>
実際の梅雨入りはその年によりマチマチですが気象庁が1週間先までの天気の見通しを判断します。
平均するとおおよそ6月11日が入梅の日とされています。(毎年異なります。)

<父の日(6月第3日曜日)>
始まりは1966年アメリカ第36代大統領リンドン・ジョンソンは「父の日」を称賛する大統領告示を発し6月の第3日曜日を「父の日」に定めたのが始まりです。
日本では1980年代に入って6月の第3日曜日が一般的な「父の日」となりました。

<夏至(6月21日頃)>
一年で最も昼の時間が長くなる日を夏至としています。
 いつが夏至かは天文学的に決まり毎年6月21日か22日を言います。

<夏越しの祓(6月30日)>
6月30日は、「夏越の祓(なごしのはらえ)」
または「水無月祓(みなづきばらえ)」とよばれる神事が各地の神社で行なわれる日です。 
穢れを祓い清め、無病息災を祈願しながら大きな茅の輪(ちのわ)をくぐります。 
更には身に付いた穢(けが)れを移した人形(ひとがた)を水に流したりします。

<ジューンブライド(6月中)>
「ジューンブライド」とは古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えです。
日本では梅雨にあたる月もあり式場が空いていました。
しかし昨今では日本でも「花嫁は幸せになれる」に感化されいつの間にか人気の月になったようです。
~~
【6月の記念日】

<横浜港・長崎港開港記念日(6月2日)>
1859年の6月2日前年1858年に締結された日米修好通商条約によりそれまでの下田・箱館(現:函館)のほか、神奈川(現:横浜)・長崎の港が開港したという記念日です。

<ネッシーの日(6月9日)>
 1933年6月9日イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されたことに由来 しています。

<時の記念日(6月10日)>
日本の記念日の1つ。毎年6月10日、日本で初めて時計(「漏刻」と呼ばれる水時計)による時の知らせが行われたことを記念しています。

<和菓子の日(6月16日)>
和菓子の日は、全国和菓子協会が1979年に制定した記念日。
6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなんでいます。

<雷記念日(6月26日)>
930年(延長8年)の6月26日平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貴が死亡したことから(清涼殿落雷事件)。 醍醐天皇は恐怖のあまり寝込んだとされました。

~~
ざっと調査してみたところ6月では全国的に記念日だったりイベント(行事)、その地域に伝わる風習がありました。
まだまだあるでしょうが今回はこの辺にしておきます。

まとめ

どうでしたか?
個人的に6月というイメージは地味な月かなと思っていて梅雨以外には思い当たる事はありませんでした。
調べてみると中々あるもんだなと言う印象です。
貴方も気になったイベント・記念日・風習はありましたか?

ココに記載した以外にあれば教えて下さいね。

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

~~~~
こんな記事も読まれています。↓

【問題発生!?】大分県佐伯市で女性が1人でプレミアム付き商品券446万円