from30/龍ブログ

気になるアレコレや色んな分野を調査して参考にしてもらえるようお伝えしてる雑記ブログです。

第1類医薬品リグロ®EX5(ロート製薬)発毛剤

f:id:kami-nayami:20220113115048j:plain

第1類医薬品リグロ®EX5(ロート製薬)発毛剤

「発毛剤」(医薬品)「育毛剤」(医薬部外品)ですが目的、効能、効果が違います。

抜け落ちてない髪を生やしたいなら『発毛剤』でなければ意味がありません。

創業122年のロート製薬が開発した『リグロ®EX5』は第1類医薬品の発毛剤です。

髪が生える効果が認められた日本で唯一
(※1)の有効成分を配合し薄毛や抜け毛の悩みを持つ人を
サポートするのに構想10年かけて商品化されたのが
リグロ®EX5です。

ロート製薬の調査(※2)では「薄毛や抜け毛の悩みを持つ人」で発毛剤を使用している人は僅か3,3%。
悩みながらも積極的な対策を行っていない男性が多い事がわかったそうです。

f:id:kami-nayami:20220113115131j:plain

そんな悩みを持つ人の頭皮に塗布することで有効成分が直接毛包に働く発毛剤が「リグロ®EX5」

日本で唯一の発毛成分ミノキシジルを、(※3)国内最大濃度の5%配合。
眠っていた髪を目覚めさせ髪の成長期間を維持し、太く、長く育てます。

髪は成長した後自然に抜けまた同じ毛穴からはえてくるというサイクルがあります。
この過程で異常があると生えません。サイクルを図でみると

f:id:kami-nayami:20220113115153j:plain

画像にある最初から最後に濃厚なミノキシジルが作用するので眠っていた頭皮が目を覚ますという訳です。

f:id:kami-nayami:20220113115217j:plain

有効成分ミノキシジルは世界90ヵ国で承認されているのですが同社での商品化への道のりは険しかったという。
それは体に影響を及ぼす成分の測定は微量でバラツキがでやすく薬剤の影響を調べるために様々な項目での安全性確認を行い作っては確認の繰り返しだったという。

その為に構想から10年、商品化に必要な結果を出すまでに更に4年を費やした商品です。

使い方は簡単。
1日2回、ボトルのヘッドを頭皮にトントンと優しく塗布するだけ。

やわらかいヘッドを全体を使って薬液を広範囲に塗り込む事が出来る。


ロート製薬の研究成果がギュッと詰まった独自処方の『リグロ®EX5』。

「もうあきらめた」とさじを投げる前に試してみてはいかがだろうか!

【効能・効果】壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防。

※1医薬品として「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)進行予防の効能・効果を取得しているのはミノキシジルのみ。
※2毛髪に関する調査(20~69歳)2017年3月21日~24日、N=38831
※3国内既商品ミノキシジル製剤中(2020年6月現在)

第1類医薬品リグロ®EX5(ロート製薬)発毛剤


 

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

本業は美容師をしています。自分のお店です。
髪の毛に関する事は勿論ですが【美・健・コンプレックス】
の解消に役立ちそうな記事を更新していきますのでよろしく
お願いします。

~~~~
以下の記事も読まれています。

★★ヘアケア【シャンプーorその他】etc.★★

★★髪の毛の悩み【薄毛偏】etc.★★

★ちょっと気になるジャーナル

★学び