from30/龍ブログ

気になるアレコレや色んな分野を調査して参考にしてもらえるようお伝えしてる雑記ブログです。

仕事探しの方法と就職活動を成功させる必要不可欠な攻略とは

f:id:kami-nayami:20210917130022j:plain

仕事を探してる方や転職を考えてる方に向けた就職活動を成功させるヒントになればと解説しました。おまけで人生を変えるかもしれない特殊な仕事の方法も軽くお伝えしていますので参考にして見て下さい。

仕事探しの方法と就職活動を成功のカギ

仕事を探したいけれど、景気が悪いこともあって、なかなか採用されないという人はたくさんいます。

世間が不況になると、会社は新しい人材の採用を控えるので、どうしても求人の数は減少します。

多少忙しくなったとしても、先行きが分からない為、人を採用するまでには至らず、現状の人員でどうにか対応しようと努力するケースがほとんどです。

仕事探しをしようとも、求人数がそもそも少ないのでは、見つけることもできません。


仕事探しの手段として一般的なものは、求人雑誌やハローワーク、インターネットの就職支援サイトの利用などがあります。

どんな探し方をすれば、どういった求人情報が入るかを知っておくといいでしょう。

地元に根を下ろした中小の企業への就職を希望するなら、ハローワークを利用するといいでしょう。

逆に、大企業や外資系企業の求人はごくわずかです。

有名な大手企業の仕事探しをしている人には、ハローワークでの仕事探しは向いていません。

反対にインターネットを利用した仕事探しの場合は、外資系企業や有名企業などの求人情報が多く掲載されています。

インターネットは、大企業や外資系企業を希望する人向けです。

求人雑誌には、アルバイトやパートの求人情報が多く掲載されています。

また、小売店や飲食店といったサービス業の求人がどちらかというと多めです。


就職活動を要領よく行うためには、どの方面の求人情報を探したいかを明確にした上で、求人情報を探す手段に見当をつけることです。

仕事探しとハローワーク

公共機関のハローワークは、仕事探しに最もよく利用されるところです。

どんな性質があるのでしょう。

一昔前までハローワークで仕事探しというと、ハローワークに通わなくては仕事の情報を手に入れる事ができませんでした。

最近はインターネットでも閲覧する事ができるようになっています。

1日のどの時間でも、じっくり時間をかけて求人検索をすることもできますので、ネット検索なら今の会社で仕事をしながらでも使えます。

ハローワークでの求人探しは、どんな利点があるのでしょう。

大きな利点としては、地域に密着している中小企業が多いため、地元就職がしやすいことです。

ハローワークなら、求人の届け出をすればその日のうちに出たりもしますので、早く人をふやしたい会社には嬉しい話です。

企業によっては、ハローワークに求人を出して応募があったら、すぐにでも面接をするところもあります。


公共機関である為、仕事探しはもちろんのこと企業も一切費用がかからず、無料で利用できます。

求人誌や求人サイトを利用するには掲載料がかかります。

会社が人材採用をする場合には、まずはハローワークを利用することが多いので、どこよりも新しい情報を入手することが可能です。

いいことづくめのように見えるハローワークですが、注意点もあります。

大企業や、大手の外資系企業の求人はあまり載っていないことです。

ハローワークの求人は中小企業がメインなので、大企業に比較するとどうしても待遇や給与の条件が悪くなります。

ハローワークでも、人材あっせん会社でも、どちらも一長一短です。

仕事探しでは両方を見当す必要があるでしょう、

仕事探しとインターネット

ネットを使って仕事探しをすることは、効率的な就職活動には必要不可欠なものになりました。

仕事情報が掲載されている求人サイトは数多くあり、地域に特化したサイトやある業界に強い求人サイトもあります。

求人サイトは職種、雇用形態といった細かい条件で検索できるのが、一番のメリットです。

膨大な求人情報の中から、希望に沿った仕事を見つけだすためには、検索機能を利用してある程度条件を絞った上で目を通す方が効率的です。

求人情報をチェックし、中身を吟味する作業を速やかに行えることが、ネット検索を利用する利点です。

仕事の内容、業種、給料、勤務する場所など、色々な基準で条件に合わない求人情報をふるい落としていくことができます。

情報探しだけでなく、仕事を探す際の心得や基本的な事項なども掲載されています。

書類の書き方や一般的なマナー、服装チェックなどもあります。

反対にインターネットを使った仕事探しのデメリットもあります。

人気企業や大手企業の求人情報が多いため、学歴、職歴、資格などの条件が厳しくなる傾向があります。

多くの人が見るので、条件の良い仕事は、すぐに応募者で一杯になってしまう事もあります。

面接どころか、書類審査の時点で振りおとされてしまったということも、珍しくはなくなっているのです。

希望の仕事につくためには、1つの方法での仕事探しに固執するのではなく、ハローワーク、求人情報誌、複数の求人サイトの活用など、選択肢を広げてみるのもいいでしょう。


希望の範囲を広げるのも1つの方法です。

始めから1つの方法を繰り返すのではなく、最初は選択肢を広くとってみて、効率的な方法を模索していくのもおすすめです。

その他の仕事ととして在宅で稼ぐ

f:id:kami-nayami:20210917130322j:plain

この手法は家に居ながらビジネスに取り組むという方法ですがコレについては余裕がある(今すぐに就職をしないでも生活できる)方に向けた方法ですので軽い感じで読んで見て下さい。

パソコン1つで出来るビジネスです。

わかる方にはわかるでしょうがコレは特殊です。

すぐには結果が出ませんが正しい手法で続ければ会社勤めの収入以上に見込めるビジネスです。

正しい手法は成功された方のやり方をそのままする事が近道です。

そのやり方を教えてくれる方は多数いますがマニュアルを購入する必要があって初めてだと不安ですし怪しいなんて感じるのは当たり前です。

その中でも実績がありマニュアル代金も安く抑えられて初心者が始めるに適したものを1つご紹介。

絶対に稼げるとはいいません。それはそれぞれの方の取り組み方によって大きく変わるからです。


ですので興味がある又はどんな感じの物と思われた方だけ以下のリンクで詳細を読んで見て下さい。

たった10分で書いた1記事のブログに、
1日10アクセスしか来ないのに1万円の報酬を発生させ、
その後ほったらかしで累計数十万稼いでしまった方法とは。

 

このネットビジネスをもう少し深堀してみます。

【推進するメリットとして】

・初心者にも分かり易く解説されているので容易に実践しやすい。

・穴場キーワードを見つける方法を学べるので初心者でも競合するサイトの中でも結果がでやすい。その為に記事を書いた次の日に稼ぐことが可能。(但し個人差はあるのでコツコツと)

・マニュアルが格安に手に入るために購入しやすく「もしダメだったら」と消極的な方にでも試しやすい。


【デメリットもあります。】

必ずいい面もあれば逆もあるのでお伝えします。

・無料ブログで解説されているのですが現在では無料ブログは検索エンジンに厳しいので出来れば有料のブログもしくはサイトを作るに辺りサーバーとドメインがあると良い。因みに私のこのブログは有料のはてなブログですので使いやすく又、費用を抑える事もできるので初心者には超おススメです。

 まずは無料のはてなブログを作成してその後に有料版のはてなproを申し込むといいです。

 やり方はYouTubeで調べれば動画で色んな方が解説しているのでわかりやすいです。

・初心者や結果が出ていない方に向けたマニュアルなので中級者には物足らないでしょう。

・稼ぐスピードには個人差があるのですぐに結果が出ないと物足らない方には続きません。
 というかすぐ結果は出るものでないという事を認識する必要があります。出る方もいるのは確かですが・・・


メリット・デメリットがあることがわかって頂けたでしょうか?

これだけは誤解がないように言っておきます。100%全員が稼げるという事はありません。

何故ならば目先にとらわれないでコツコツされる方もいればすぐに飽きてやめる方もいるからです。

またマニュアル通りにしないで自分なりにやってもダメです。

最初は結果が出るまではマニュアルに忠実に出来る方とそうでない方で大きく違いがわかれます。


最後にこのマニュアルは大きく稼げるものではありません。

月に20~30万は可能です。

初めから7桁狙えるわけもありません。

例え7桁狙えるマニュアルがあっても初心者には理解できないでしょう。

ですから先ずは小さくから徐々に20~30万稼げる迄はこのマニュアルに全集中が必須です。

ご興味ありましたら詳細を➡1ラウンドアフィリエイト

 

追伸:このマニュアルの評価を色んな方がダメ出ししている方もおられますが気にする必要がありません。

理由は実践した方ではなく批評して違うものを勧める為に「詐欺」「稼げない」といっているからです。

そのマニュアルの全容はわかっていても購入して見て正しく実践していない方ばかりですのでネットの情報は為になる反面、誤情報も多い事を知りご自分の目で見て「やる」「やらない」の判断をしましょう。

 

インターネットでは為になるものもあれば詐欺まがいなものもあります。でもその詐欺まがいだというものにも実際にそうではないものがあります。

もう〇〇は稼げないという中傷めいたものがありますがその方達は実際のところ知らない事をさも知ってる風に批判してるものが凄く多くあります。

それを見極めるのは難しいかも知れませんが貴方自身で見極めるしかありません。

今回ご紹介したものも簡単でリスクは低いもののすぐに稼げるようにはなりません。

只、マニュアル通りコツコツと積み上げれば見えてくるものがあります。

その後にステップを上げていけばいいのです。数千円➡数万円➡数十万円と稼げれば7桁稼ぐには大きく稼げるマニュアルへとステップアップするというイメージです。

根気がいります。外に働きに行った方が確実に稼げますが決められた額以上貰う事はできません。

だから今すぐに働かないと生活が苦しいという方は止めるか副業感覚でするかです。

ご紹介しておいてアレですが簡単ですぐに稼げるという勘違いは止めて下さいね。

本日のまとめ

仕事探しのガイドについて

もしも就職活動に迷ったり、わからないことがあったら、仕事に関するガイドを読んでみるといいでしょう。

資格や仕事内容についての詳細が分かるものや、仕事の探し方などについてのアドバイスが書かれているものがあります。

例えば、デザイナーになりたいなと思っても、好きなデザインだけしていればいい仕事なのか、それとも実際には他の仕事もしなくてはならない仕事の範囲が広い職種なのかどうか等、求人情報だけでは分からない点も多くあります。


推測だけでは仕事の内容が把握しきれず、結果的に求人情報のチェックがうまくできないこともあります。

就職活動を成功させるためには、その会社についての情報や、業界の動向を掴んでおけるかどうかも大事です。

仕事に関するガイドに目を通しておけば、理解度はぐっと上がるはずです。

ガイドを読んで仕事の内実を把握することは、どの業種の仕事を希望したいか決めやすくなります。


採用までに持っていくために必要なことも、仕事のガイドでわかります。

求人情報誌や求人サイトの中に数ページあったり、仕事ガイドとして一冊の本になっていたりします。

特に珍しい職種や変わった職種は情報が少ないので、仕事探しのガイドが役立ちます。

どんな職業なら自分に合っているのか、希望の仕事が明確になっていないという人もいるようです。


仕事のガイドを見れば、世の中の人達が興味を持っている仕事の内容がわかります。

ランキングの順位が高ければいいという話ではありませんが、人気の高い仕事には人気の高いなりの理由があります。

よく調べることで新たな発見もあるでしょう。

ガイドを賢く使って仕事選びに生かすことで、納得のいく就職活動をしていきましょう。

 

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

本業は美容師をしています。自分のお店です。
髪の毛に関する事は勿論ですが【美・健・コンプレックス】
の解消に役立ちそうな記事を更新していきますのでよろしく
お願いします。

~~~~
以下の記事も読まれています。

 ★★★季節の行事etc.★★★

◇◇健康【サプリorグッツ偏】◇◇ 

★★ヘアケア【シャンプーorその他】etc.★★

★★髪の毛の悩み【薄毛偏】etc.★★

★ちょっと気になるジャーナル

★学び

★美容師の気まぐれ日記

★花粉症orその他の全般悩み

☆☆☆アンチエイジング【美容偏】☆☆☆

☆☆☆体型の悩み【コンプレックス改善に】etc.☆☆☆

☆☆☆体臭【臭い偏】etc.☆☆☆

🔶【女性に特化した育毛剤】

🔶【男性のAGAに特化した育毛剤】

🔶【選ぶべきシャンプーはコレ】

🔶【傷まないカラートリーメントの勧め】