龍ブログ

気になるアレコレをお伝えする雑記ブログ

初盆にやってはいけないことはある?

f:id:kami-nayami:20210806100200j:plain

初盆を迎えやってはいけないことってあるのだろうか?
初めての事で普通のお盆と何かしら違いはあるのか?NGな行為があれば知りたい。
実は特別ありません。
しかし初盆と通常のお盆との違い準備やマナーはあるのでお伝えします。

~~
人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
~~

初盆にやってはいけないことはあるのか?

 

身内が亡くなって初めて迎えるお盆が初盆です。


初盆にやってはいけないという行為はあるのかですが
結論から言いますと特別な事はありません。

但し通常のお盆にしない方が良いとされる事は初盆においても同じだと認識しておきましょう。
【その例として】

◆お盆にしない方がいい事柄◆
1・仏教の教え】では地獄におちた霊が水辺に
近づく人間に危害を与えるため海や川くのは
タブーと言われています。
その証拠にこの時期に水難事故が多いので迷信だと
過信しないほうが身のためです。
2・生き物の命を粗末にする行為
生き物の命を粗末にしないという仏教の基本
生き物の命を粗末にしないという教えはぜひ
守りたい。8月13日~16日は
虫捕りや魚釣りなどの行為はさけるのが無難です。
3・針仕事】は血は 「けがれ」として
とらえられるため出血する可能性がある
行為は避けた方が良いとされています。
4・その他には】とげがある花や赤い花は避ける
・肉や魚を食べる行為やお供えもNG
・引っ越し・入籍・結婚式・納車・等と
色々です。

 初盆って何をしたらいいの?

初盆にやったらNGな事は特別ありませんが初めて迎えるお盆として具体的に何をしたらいいかという事がらをまとめてみました。

◆初盆にすること◆
13日までお墓と仏壇をきれいに清めておきます。
故人の霊のための精霊棚(しょうりょうだな)を作り
盆提灯を飾ります。 盆の入りである13日には、
迎え火」を焚いて故人の霊をお迎えします。
◆飾り物◆
白提灯(しろちょうちん)」というものがあります。
通常のお盆では、絵柄の入った盆提灯を
飾りますが、新盆では白提灯を飾ります
◆お供え物◆
初盆にふさわしいお供え物お供えの品物は
五供」やお花、お菓子などが一般的です。
贈答用のお線香・ローソク・お花や、旬の果物・お菓子や、
日持ちもする乾麺や昆布・海苔などの
食品が一般的。
◆初盆のお返し◆
洗剤・タオルなどの日用品や、お菓子・調味料
・お茶などの食品・消耗品が適しています。
◆初盆 お坊さんにいくら包めばいい?◆
地域や宗派などで異なります。
一般的には3万円から5万円が新盆(初盆)
法要に対するお布施の相場です。
通常のお盆(相場は1万円程度)より多めに包むことになります。お布施の他に御車代として5千円から1万円程度を、
御膳料として5千円から2万円程度を包んで
僧侶にお渡しします。

 初めての事だと何をどのようにしたらと迷うかも知れませんが参考にして見て下さい。

まとめ

初めて迎える身内の初盆ですが初盆だからと言って特別にやってはいけないことはありません。
しかし昔ながらに言われる通常のお盆でやるべきでない事は記載しましたがそのくらいです。
初めてで混乱し迷われるかも知れませんが初盆を迎えるにあたって準備する事等は本編で記載した通りですので参考にしながらまた、経験者に聞いてみるのもいいです。多少の地域で違いがあるのでそこは注意して見て下さい。

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

~~~~
こんな記事も読まれています。↓

 ➡ 相手が喪中の場合にお中元は贈るのはNGなのか?