龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

暦に記されてる「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」などの意味

f:id:kami-nayami:20210803144747j:plain

何気なく見ている暦(カレンダー)に記される
・先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の意味を
深く考えなかったけどハッキリさせたいという思いで
調べてみた。

「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」などの意味

私もそうですが大安ならよくて仏滅はよくないという認識でしか

ありませんでしたが実は間違いだった事を知りました。

例えば【結婚式は大安吉日】と思っている方はいるのではないでしょうか。

そこで大安とは仏滅とはについて調べるきっかけとなりました。

「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」と

6つあります。

それを【六曜】といいます。

物知りの方は知っていたかもしれませんが私は初めて聞く言葉でした。


六曜は中国から伝わったもので本来は時間を区切る際に使われていました。


日本に伝承された当初も時間の吉凶を占う指標にしていたと言われます。


その当初は六曜の曜は星を表す漢字で星=お金と考えられていて

六曜は賭け事のタイミングを決める際によく利用されていたようです。


【明治に入り暦改正】に伴い【今のように<日>】によっての

吉凶を占う指標として見るようになったという訳です。


六曜はその日に「やってはいけないこと」を考えるための指標に使われています。


六曜が書かれているカレンダーをご覧ください。

1日~末日までどの日にもいずれかの六曜が該当しています。

基本的に「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の順番で

記されているのがわかりますが稀に同じ六曜が続く事がありますが

理由は旧暦の1日にあてはまる六曜が決まっているからという事です。

例えば旧暦1月1日と7月1日は「先勝」、2月1日と8月1日は

「友引」という風に、前日にどんな六曜が来ていても

旧暦1日になると強制的にリセットされるような

仕組みになっている為です。

 

六曜の意味について知っておこう

f:id:kami-nayami:20210803144911j:plain

それではそれぞれの六曜はどういう意味があるのかについてお話します。

【先勝】(せんしょう)なるべく先まわりして行動すると良い日とされている事から午前中が吉、午後は凶の時間帯を意味します。

【友引】(ともびき)友人を引き込むとされ喜ばしい結婚式の日としては良く悲しい葬式をするのは特にNGとされています。
    朝は吉・昼は凶・夕方は吉です。

【先負】(せんぷ)午前中が凶で午後が小吉です。この事より何事も起こらないよう無難に過ごすことがおすすめの日となります。

【仏滅】(ぶつめつ)物が終わる(滅する)日という意味合いがあり悪いというイメージになりやすいが仏事や別れたい人との別れには良い日と言われ
    悪縁を切り、改めて人生をスタートしたいときなどには適してお祝い事などはこの日を避けた方が良いという日になります。

【大安】(たいあん)勘違いが多い大安ですが特に害のない日という事になります。しいていうと小吉的な日となります。
    やってはいけないことや凶の時間帯がない分、結婚式などの長い時間帯で執り行われる行事に向いています。

【赤口】(しゃこう)古来より魔物がいると考えられ丑寅の刻(=午前2時~4時)」の時間帯の六曜で、日を占うものとなった今も不吉な日とされています。
    仏滅が「物が滅する日」であるのに対し、「赤口」は全てが消滅する日と言われています。


しかし!

六曜は信ぴょう性は薄いと考えられています。

何故ならば今の六曜として考えられているのは色んな時代を

経て今の仕様に変えられているという事が理由です。

それでも色んな行事などの日は六曜を取り入れることで、

より行事が楽しめることもあるではないかという事ですね。

信じる信じないは人それぞれですので良いという日、

悪いという日はやっぱり考えてしまうのではないでしょうか。

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

本業は美容師をしています。自分のお店です。
髪の毛に関する事は勿論ですが【美・健・コンプレックス】
の解消に役立ちそうな記事を更新していきますのでよろしく
お願いします。

~~~~
以下の記事も読まれています。
◇◇健康【サプリorグッツ偏】◇◇ 

★★ヘアケア【シャンプーorその他】etc.★★

★★髪の毛の悩み【薄毛偏】etc.★★

★ちょっと気になるジャーナル

★学び

★美容師の気まぐれ日記

★花粉症orその他の全般悩み

☆☆☆アンチエイジング【美容偏】☆☆☆

☆☆☆体型の悩み【コンプレックス改善に】etc.☆☆☆

☆☆☆体臭【臭い偏】etc.☆☆☆

🔶【女性に特化した育毛剤】

🔶【男性のAGAに特化した育毛剤】

🔶【選ぶべきシャンプーはコレ】

🔶【傷まないカラートリーメントの勧め】