龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

年収と手取り額に落胆!

f:id:kami-nayami:20210528133933j:plain

年収と実際の手取りに大きな違いがありますよね。

一生懸命働いても税によって大きく引かれてがっかりします。

しかしこれが現在の日本のルールなのだからどうしようもありません。

サラリーマンの方はいつも引かれて振込まれる給与ですが

実際に年間どれだけ持っていかれてるか把握されていない方も

おられるかもしれませんね。

本日はヤフーニュースで見かけた記事になるのですが
簡潔にまとめてみました。

年収と実際の手取り額に愕然

私は自営業ですのでいくらお金が入って

どれだけ税金にお金が出ていくかを

把握していますが給与を頂く立場の方は毎月、

引かれる額は知りつつも年間にするとこんなにもと

驚きを隠せないでいる方や把握されていない方も

おられるのではないでしょうか。


手取り額を知るには源泉徴収票をみなければわかりません。

源泉徴収票?あまりおられないでしょうが

毎年、1月に会社よりもらう筈です。


徴収票には年収と所得税、社会保険料の総額が
記載されています。

会社が徴収した所得税を税務署に報告する
ためのものが源泉徴収票です。

これによって確定申告をしたり又は大きなローン等を
組む際の収入証明書として必要なものになります。

チェックすべきポイントは3つ!

https://bit.ly/3yICT2p<引用>~~

 【源泉徴収票】の見方

f:id:kami-nayami:20210528134158j:plain

チェックすべきポイントは3つ!
【源泉徴収票】の見方

《POINT1》支払金額⇒「額面」の年収のこと

支払金額は、ズバリ年収のこと。あくまでも額面の数字で
実際の手取りではないということに注意。

《POINT2》源泉徴収額⇒いわゆる「所得税」
源泉徴収税額とは、年末調整で戻ってきた分も含めた
1年間の所得税の合計額のこと。

《POINT3》社会保険料等の金額⇒意外と高いんです
健康保険料、厚生年金保険料などを合わせた
1年間の総額。税金よりもこちらの負担のほうが大きい。

 

<額面の年収> ー <所得税/社会保険料/住民税> = 手取り
*住民税は「住民税決定通知書」を参照。
またはある月の給与明細にある住民税を12倍する。

では実際の例を見て下さい。

年収「415万円」の方

415万円(額面)ー9万円(所得税)ー60万円(社会保険料)ー19万円(住民税)=327万円

手取りが327万ですので-88万円も引かれているという事がわかりますね。
~~

それではサラリーマンのそれぞれの年収による
おおまかな手取り額をみてみましょう。

<※介護保険料のかからない40歳以下の
場合もありますが今回は41歳以上での算出例です。>

<年収>    <実際の手取り>
300万円  →  239万円
400万円  →  316万円
500万円  →  390万円
600万円  →  462万円
700万円  →  529万円
800万円  →  592万円


貴方は実際には大きく年収より差し引かれて
手取りが減っている事に愕然としませんでしたか?

それでは貴方自身はどれくらい引かれているかを
気になる人は今年の源泉徴収票を見返してみると
悲しくなるかもしれませんね。

 

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

本業は美容師をしています。自分のお店です。
髪の毛に関する事は勿論ですが【美・健・コンプレックス】
の解消に役立ちそうな記事を更新していきますのでよろしく
お願いします。

~~~~
以下の記事も読まれています。
◇◇健康【サプリorグッツ偏】◇◇ 

★★ヘアケア【シャンプーorその他】etc.★★

★★髪の毛の悩み【薄毛偏】etc.★★

★ちょっと気になるジャーナル

★学び

★美容師の気まぐれ日記

★花粉症orその他の全般悩み

☆☆☆アンチエイジング【美容偏】☆☆☆

☆☆☆体型の悩み【コンプレックス改善に】etc.☆☆☆

☆☆☆体臭【臭い偏】etc.☆☆☆

🔶【女性に特化した育毛剤】

🔶【男性のAGAに特化した育毛剤】

🔶【選ぶべきシャンプーはコレ】

🔶【傷まないカラートリーメントの勧め】