龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

【後悔しない!】おすすめのフィットネスマシンの選び方

f:id:kami-nayami:20210513120451j:plain

健康ブームで運動する方が増えている昨今ですが家に居ながらジムにあるよなフィットネスマシンが「あったらいいな」って早速、購入するのはお待ちください。後々後悔しない為に個々に合いそうなフィットネスマシンの選び方を解説します。人それぞれ合うフィットネス器具は違います。

おすすめのフィットネスマシンの選び方


選び方を間違えると後悔する理由
そもそも運動習慣がない方が運動をやり続ける事が出来るだろか?
私の主観では難しいのかなと感じてしまします。
その事からそもそも運動してこなかったのですから最初から大掛かりなフィットネスマシンは購入しないで下さい。
高い確率で使わなくなって只々場所をとって邪魔な物になってしまうからです。

おすすめのフィットネスマシンの選び方のポイント)
おすすめのフィットネスマシンの選び方は後悔しない事を前提に考えて下さい運動の習慣がない方は高額なマシンはひとまず置いといてハードルの低いものを選ぶ必要があります。
最初は意気込んで気持ちも高ぶっているのですがハードルの低い器具を使用して継続して続けていられるかを検証して運動が習慣化されたのを確認したのちに次のステップに進める事にしましょう。

おすすめのフィットネスマシンのご紹介
それでは「やってみようかな」「これを機にやってみよう」と言う方に個々に合ったおすすめのフィットネスマシンをいくつかご紹介します。
バランスボー

体幹を鍛える為に安価で購入できて様々な運動ができます。
バランスボール?」って思いませんでしたか?
バランスボールっを侮ってはいけません
かなりハードなメニューを組める程の優れものです。

先ずはスタートとしてバランスボールに座って始めます。
【例/動画10分】

これはほんの初級編です。先ずはバランスボールに慣れる事です。
【難易度が上がります>例/動画3分】


いかがですか?
この程度は中級編レベルです。
しかし運動習慣がない方にとってはかなりハードな筈です。
YouTube等で<バランスボール 運動>と検索すると色んな方法がみれます。
安価なのに様々な運動が出来るバランスボールの凄さがわかって頂けましたか。
購入の際は身長に合ったバランスボールを選ぶ必要があります。
どういったものを選べばいいかわからない方は↓
https://item.rakuten.co.jp/109oasis/e-oasis55ol/

 

脚の筋肉アップに効果
【ステッパー】

ステッパーは脚の筋肉アップに効果的です。
自宅でできるので散歩に行く必要もありません。

脚~臀部の筋肉を使うことにより大腿四頭筋、ヒラメ筋、大臀筋の筋力アップに効果的で有酸素運動にもなるので基礎代謝のアップで脂肪燃焼に効果的です。 コチラも安価ですので後の後悔にはならないでしょう。
自宅でテレビを見ながらお散歩感覚↓
https://item.rakuten.co.jp/shopjapan/nice6nrx/
美容にも健康にも効果的
【エアロバイク】

この辺りから高価になってきますので購入は後の事を考えてからにして下さい。 エアロバイクは有酸素運動で酸素を取り入れながら脂肪をエネルギーとして燃焼させる運動に向いています。 脂肪燃焼効果のほか代謝量の向上、血行促進効果など、美容にも健康にも効果的です。
運動が苦手な方や苦手意識を持っている方にも最適↓
https://item.rakuten.co.jp/tkms/st128/

家庭用フィットネス器具を購入する際のメリット、デメリットと注意点

【メリット】

自宅で気軽に使えるフィットネス器具の利点は、家にいながら運動ができるという点にあります。

順番待ちや場所の移動に時間をかけることがなく、近距離にフィットネスクラブがなくても健康作りができます。

家のフィットネス器具が一台あれば、時間のやりくりをせずとも自分に都合のいい時間帯に体を動かすことが可能です。

フィットネスクラブに通うための入会金や月謝と比べてみたら、家庭用の器具を購入したほうが安上がりな一面もあります。

健康ブームの関わりもあり、最近では様々なメーカーが独自のフィットネス器具を開発し、売り出しています。

【デメリット】

フィットネス器具によって使い方も効率も色々ですが、やはり長期間使い続けていくと、故障の問題があるようです。

ルームランナーやエアロバイクといったフィットネス器具は、家庭用と業務用では作りが違っていて、耐久性にも差があります。

構造や材料に違いがあることなどから、100万円以上かかるような業務用のフィットネス器具が、家庭用では5万円以下というコストダウンが可能になります。

安価で変えるぶん、壊れやすいという欠点は否めません。

フィットネス器具は場所を取るものが多いので、使わなくなると粗大ゴミ行きという事例も少なくないようです。

【注意点】

大型フィットネス器具は、使い道がなくなってしまうと置き続けていること自体が苦痛になります。

粗大ゴミに出そうにも、お金を払わなければ捨てることができない場所もあり、気軽にポイ捨てとはいきません。


フィットネス器具は衝動買いするのではなく、使用頻度や置く場所などに問題がないかなどの見通しをつけてから買うようにしましょう。

まとめ

フィットネスは器具を利用することにより効果的に進められます。

その一方で結局長続きしないで放置されるという結末もあり得ます。
だからこそ最初から大きなものや高価なものを避けて運動習慣がついてから行うべきです。
先ずは個々に合うフィットネスは器具を選ばないと後悔しますので注意してください。

◆記事を読んでくれてありがとうございます◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は何位になってるかな?実は人気ランキングに参加しています。
1クリックが順位に反映されます!宜しければお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
いつもありがとうございます!記事更新の励みになります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

以下のような記事も書いてみました。良かったら読んで見て下さいね。
ご興味ある方はご覧ください。↓
ヨーグルトでダイエットするおすすめな食べ方