龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

40代~50代の白髪染めおすすめは!現役美容師が伝えたい事

f:id:kami-nayami:20210414122728j:plain

40代~50代の白髪染めについて美容師として伝えたい事があります。

皆さんは美容室で白髪染めをしていますか?

それともホームカラーでしょうか?

白髪を染めてもキリがありませんよね。

白髪染めは傷みます。コレは確かな事です。

分かってはいてもやるしかないのが現状でしょう。

それでも白髪染めをするならおすすめとして提案します。

~~
人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
~~
 

40代~50代が白髪染め!おすすめは!

染めてもキリがない白髪。気になる以上、いつまでも

染め続けなければなりません。

染め続ける事によって悩みが出てきますよね。

髪の痛みです。ヘアカラーは髪へのダメージは大きいです。

乾燥し髪のコシが失われ最悪の場合は薄毛の原因ともなります。

 

特に40代~50代以上の髪にこれまで通りの白髪染めはタブーです。
それでも染めないわけにはいかないという方も多いのではないでしょうか?

白髪染めはアルカリ成分です。

このアルカリなしでは染め上がり、発色は難しいです。

ではどうすればいいかについてです。

先ずはやめて欲しい事があります。

【1・ホームカラーはやめましょう。】

安価で簡単に染められるホームカラー。

種類も豊富で目移りしますよね。

またテレビCMの影響もあって多くの方が利用しています。

ハッキリと言いますとホームカラーが一番傷みます。

素人である方がホームカラーをやり続けてると必ず傷みます。

【2・美容室の選びも重要になります。】

美容室で白髪染めしたからといっても髪は傷みます。

美容室によっては髪にダメージを極力抑える工夫を
施してくれる美容室もあります。

貴方の行っている美容室はいかがですか?

よく見ておいてください。

なんら処理する事もなく白髪染めをされていませんか?

低料金サロン程、余分な材料費をかけられないので何もしません。

誤解がないように言っておきますが低料金サロンでも中には

髪のダメージを気にされるサロンがあります。

オーナーのこだわりがあるところです。

そのサロンは顧客を大事にされている証ではあります。

それでもアルカリですので傷みます。

【3・アルカリ成分が抑えられた白髪染め】

アルカリ成分は弱酸性の髪には大敵です。

よくシャンプー剤で弱酸性を謳っていますよね。


それは髪の毛や地肌というのは弱酸性に保たれてこそ
潤いを維持できるからです。


その意味もあって白髪染めもアルカリ成分を抑えたカラー剤があります。

貴方の行っている美容室のカラー剤はどうでしょう?

おそらく分かりませんよね。

もしそのサロンが使用しているのであれば
必ずそのポイントはお知らせしている筈です。

それが売りになるわけですので何もお知らせなしで
される所はないと断言しても良いと思います。

ではアルカリ成分を抑えた美容室を探す方法に
ついてお伝えします。

Googleを使います。スマホでもパソコンでもいいです。

お近くのサロンを見つけるにはどちらも位置情報を
ONにして下さい。

そしてGoogleの窓に〔オーガニックカラー〕と

入力すると貴方の現在の位置から近い順に

検索結果として美容室が出てくる筈です。

注意として中には関係ないものが選ばれる場合が
ありますのでその美容室のホームページを
確認してください。

年齢層が高い程おすすめする白髪染めは

アルカリ成分なしの白髪染め。あります。

貴方のお近くにあるかどうかは分かりませんがあります。

でも大丈夫。お近くにない場合の対処法もお伝えします。


つまりアルカリ成分がないので絶対に傷みません。

オーバーにいいますと毎日染めても傷みません。

またかぶれる事がほぼありません。(体質によってどれも合わない方も稀にいます。)

その場合は白髪染めはやめましょう。どうしてもの場合は

ヘアマニュアしかありません。

アルカリ成分フリーになると髪に本来の艶が手に入ります。

そしてアレルギー成分の元になる様々な
成分も入っていないので安心・安全です。

その究極の白髪染めはノジアカラーと言います。

Googleの窓にノジアカラーと入れて見て下さい。

もしかしたら貴方のお近くにあるかもしれません。

この先・・・大げさに言えば一生、
染め続けるならノジアカラーにするといいです。


但しデメリットがあります。

私はデメリットと感じませんが
お伝えしておきます。

通常のアルカリカラーは永久染毛剤で染めた

箇所は退色はするものの染めた箇所は染める

前の白髪に戻る事は有りません。

それに対してノジアカラーは髪の表面に

色を付着させるので早い方で1ヶ月、

平均1か月半~2ヶ月弱で元の状態に戻ります。

コレをデメリットというかどうかは
私は決してそうではないと思っています。

その理由は髪や地肌を全く傷める事はありません。

そして白髪染めを止めようかと思えば染めた

箇所は元に戻るので通常カラーの様にやめる場合は

染めた箇所は元に戻らない為に染めた箇所を

カットしていくしかありません。

一度にカットすればかなり短くなるので

元の状態まで数か月から長さによっては

数年かかるでしょう。

この事からデメリットのようで元に戻すには
メリットとも言えるからです。


またいかにもノジアカラーの持ちが
悪いように聞こえたのではないでしょうか?

重ねるごとに簡単に色落ちしません。

コツとしては最初は1ヶ月後に色を

重ね次からは1ヶ月半~2ヶ月後にされると

何ら通常のヘアカラーと変わりありません。

またこのメニューはカラートリートメントを
用意しています。

通常のシャンプー3回に1度の割合で

使用する事で少しずつ色が髪に付着

しますので染め直すのに美容室に行く回数を

減らす事ができます。


お財布にも髪のも地肌にも優しいのが
ノジアカラーです。

是非、検討の1つになるのでは
ないでしょうか?

~~~~

まとめ

アルカリ剤は髪を傷めます。

その反面アルカリ成分があるからこそ発色がよく幅広い色見を演出してくれます。

しかし代償として髪の毛や頭皮は傷みます。

時を重ねていくと艶がなくなります。

手触りが悪く髪の毛自体が細くなってボリューム感のない

髪の毛になります。

それと40代、50代以上になると今まで何もトラブルがなかった

白髪染め薬液に対してアレルギー症状がでる場合があります。

コレは永く美容師をしていて実際にそういうケースがあるからです。

今から出来る事はノンアルカリ、ノンジアミン成分の白髪染めに

変えていくしかありません。

今までのような明るすぎる発色は望めませんが自然な明るさなら

十分ではないでしょうか?

トラブルに見舞われる前にそういったもので対策を考えましょう。

 

~~~~
記事更新の励みになりますので
<お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
して頂くととても嬉しいです。
↓ ↓

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

本業は美容師をしています。自分のお店です。
髪の毛に関する事は勿論ですが【美・健・コンプレックス】
の解消に役立ちそうな記事を更新していきますのでよろしく
お願いします。

~~~~
こんな記事も読まれています。↓

➡ メラニン色素という粒子の種類や量によって個々により髪の色味の出方が違う!