龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

映画ラ・カンパネラのキャスト~58歳で奇跡のピアニストへ【実話】

https://twitter.com/ihara184?lang=ja

映画ラ・カンパネラでは有明海の海苔師として活動していた52歳の頃、プロでも難しいとされる「ラ・カンパネラ」のピアノを奏でたいという想いを独学で練習を始めその後、成し遂げとあるテレビ番組でフジコ・ヘミングさんの前で披露できるまでの実話を映画化したものです。そのキャスト等も紹介します。

ラ・カンパネラ映画化に伴うキャスト

◆【主なキャスト】◆
主人公伊原剛志
妻役南果歩
【元ピアニスト役】浅丘ルリ子
【主人公の息子役】:緒形敦
【海苔漁師役】お笑いコンビ・どぶろっく

 【カンパネラとは

フランツ・リストのピアノ曲。ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド『ラ・カンパネラ』の主題を編曲して書かれた。名前の Campanella は、イタリア語で「鐘」という意味である。
リストが「ラ・カンパネラ」を扱った作品は4曲存在するため、以下に作曲された順に紹介する。最終稿の『パガニーニによる大練習曲』第3番は、数多くあるリストの作品の中でも最も有名なものの一つ。(Wikipedia)

余談

読売新聞オンラインより

先ごろ「ラ・カンパネラ」の演奏で聴衆から熱狂的な支持を得たピアニストのフジコ・ヘミングさんが2024/4/21すい臓がんの為、逝去した。

実話となったモデルとは

映画ラ・カンパネラのモデルとなった人物は!

徳永義昭さん

フジコ・ヘミングさんのコンサートの前座リハーサルの際の動画

 

1960/佐賀市川副町生まれ
19歳で実家の海苔養殖業を継いで海苔師となる。

2012年52歳の時、世界的ピアニスト、フジコ・ヘミングが演奏する
「ラ・カンパネラ」を聴いて感動。
ピアノに縁ががなかったが海苔業の傍ら練習を開始する。
しかし仕事とピアノの両立は困難を極める事になる。
それでもいつかフジコ・ヘミングさんに聴いてもらいたいという
強い意志の元、猛練習を重ねる。

58歳で「NHKおはよう日本」で「海苔漁師・奇跡のピアニスト」として紹介されます。
59歳の時「TBSスペシャル番組さんま・玉緒のあんたの夢かなえたろか」で憧れのフジコ・ヘミングの前で「ラ・カンパネラ」を演奏する。

現在は全国各地でピアノリサイタルを実施しています。

映画のあらすじ

苔漁の閑散期には主人公となる徳田時生(伊原剛志)はパチンコにのめり込む生活をしていた。

ある時、負けが込み取り返そうと妻(南果歩)の財布から2,3枚抜いて勝って返せばいいという軽い気持ちでのめり込んでいたがある日、妻の財布をみると空っぽだった。

その中にあった紙切れが落ちる「盗るな」妻の字が怒っていた。

家の屋根にある風見鶏は壊れたままの状態が・・・

ある時、酒を飲んで昼寝をしている時にテレビから激しい情熱的なピアノの音色が聞こえてきた。
その曲が「ラ・カンパネラ」。
時生に衝撃が走る。生まれて初めて身が打ち震える感動に打ちのめされるのであった。

「オイもこの曲を弾いてみたか」
演奏者は有名なピアニストのフジコ・ヘミングだった。

<撮影風景>

 

幸いというか妻はピアノの教師家には触れた事もなかったピアノはあったのだ。

妻は「ムリムリ、プロでも難しい曲よ。弾けるわけがない」と一笑される。

大恋愛の末、結婚して24年。
今では気持ちのすれ違いで喧嘩も増えていた。
舅(しゅうと)は脳梗塞で介護が必要とされる状況の中、妻のストレスは積もるばかり。

そんな中、衝撃を受けたあの曲が弾けるようになりたいという想いから独学で練習する日々。

海苔漁と掛け持ちのなる時生だが時に散らかしたまま漁にでる。

妻の怒りをかいもう私のピアノは使わせないと大喧嘩になる。

こうなったら自分のピアノを持つしかないと・・・
しかし高額なピアノを変える訳もなく途方に暮れていた時に老女に声をかけられる

近々、老人ホームに入居するらしくもうピアノはいらないからともらう事になる。
その時の条件は必ず弾けるようになる事だった。

そして自宅の倉庫を改築してそこでピアノの練習に日々、明け暮れる。

しかし順風満帆には程遠いいつになったら弾けるようになるのか一向に目途はたたない

果たして弾けるようになるのか!
そしてあの感動の日が訪れるという実話である。


一般上映予定は2024年冬(予定)

まとめ

映画ラ・カンパネラは実はを元に描かれる作品です。

ずぶのド素人である本職が海苔漁を営む50を過ぎた中年がある時に耳にした世界的ピアニスト、フジコ・ヘミングが演奏する「ラ・カンパネラ」を弾けるまでの感動のストーリー。

そのキャストに主演に伊原剛志、その妻に南果歩のすれ違い夫婦に訪れる感動の大作です。

 

その他にも記事を更新しています!
~~~~~~~~~
色んなテーマを題材にしている雑記ブログを日々更新中です! こんな事やあんな事を書いています。良かったら読んで下さいね。↓
山崎紘菜/主演【賭けからはじまるサヨナラの恋】「見どころ」「ストーリー」「キャスト/役どころ」

~~~~~~~~~