from30/龍ブログ

何らかの問題解決から日々思いついた事を好きに発信する雑記ブログです。

差し替えダイエットするより食べないという選択肢はあり?

f:id:kami-nayami:20200326102058j:plain

差し替えダイエットするより食べないでもいいんじゃないの?

誰もが思う事です。実は私もその考えの1人でしたがどうやら

間違いらしいのです。何故、食べないという選択は間違いなのかについて

お伝えしていきます。

 

差し替えダイエットするより食べないという選択肢はあり?

貴方は朝、昼、晩と1日3食摂っていますか?

はい。とお答えの方は素晴らしい。

朝は抜くとお答えの方は場合によってはOkorNG

これは何を言いたいかと言いますと本日のテーマである

ダイエットに関連しています。

差し替えダイエット(置き換え)の利点として

いろいろと工夫して実践することができる事にあります。

要は1回の食事を特定の食事に差し替えるたけです。

何故、特定のものに変えなければ!

太っている人は消費するカロリーよりも多くのカロリーを摂取している事にあります。

太っている人の中にはよくこういう事を聞きます。そんなに食べていないけどと・・・

そうでないケースは多々ありますが昨今ではそうかもしれません。

それは蓄積された脂肪が燃焼される事無く新たに食べる事で痩せる体とは無縁になっていきます。

では食べなければ痩せるのか


はい。痩せます。

しかし何日も食べないでいられますか?

そして万が一でも痩せたとしてもやつれた感がある痩せ方をします。

健康的ではないという事ですね。


軽い運動、ストレッチを絡めながら1食の食事をカロリーが低いもの

差し替えるというダイエットは永年の蓄積された脂肪を取るには必要かもしれません。


よくこういった質問がなされます。

差し替える1食を食べないという選択肢はどうなのか?


これはNG行為でしかありません。


理由は何かを口にする事で脂肪燃焼を起こします。

その為には軽い運動は欠かせないでしょう。


食べないでいると脂肪燃焼どころか停滞し、ますます脂肪が蓄積(固まる)という

表現が正しいかわかりませんがそういうことになります。


だからこそカロリーが低いものに差し替えてる事で最初は徐々であるものの

痩せる為の体へと変化していくという利点がこの差し替えダイエットにあります。


但し不利点な事もあります。

何を食べればいいのか。毎日の事ですのでカロリーが低いもの

続けるにしても別の物を選ぶにしても続けられる食材でないと

成らない点はとても不便であり面倒な部分になります。


どうですか?毎日です。面倒でおそらく続かない筈です。

そういった時に以下の記事を読むと心が騒ぎます。👇

 

www.kamitrouble.com

 

差し替えダイエットの利点と不利点をお話しましたが

利点しかない物を以前の記事でわかって頂けたのではないでしょうか?

どちらにしても今のままでは良いわけないのですから。

行動に移しましょう。

 

差し替えダイエットのリバウンドについて

例え差し替えダイエットで減量に成功したとします。

その時点で軽い運動をやめて好きなものを食べ始める

確実にリバウンドはします。


へたすると以前より太る可能性があるのがリバウンドの怖い所です。


これは差し替えダイエット云々関係なくダイエットに成功したのちに

ある程度の努力は必須です。


ダイエット後のリバウンドをしやすいという事は痩せたという

安心感(油断)が引き起こすものです。


何故、体はリバウンドしてしまうのか!

それは以前のような好き放題の食生活に戻した結果では

急激に体がエネルギーを貯めてしまいそれが脂肪に変化して体重が
増加するということにあります。

好きなものを食べるのは大いに結構な事です。

時にはバカ食いする事だってあるでしょう。


毎日の生活を送っていると色んな事ってありますよね。

楽しく気の合った仲間との食事であったり嬉しい事があって

飲みたくなった又は嫌な事があって飲みたい気分の時もある筈です。

誰にでもある筈です。


只、それをズルズルと毎日してはダメですよ。とっという事です。


折角健康的に美しくダイエットしたのにとても勿体なく残念な部分ですね。


1日の摂取カロリーを超えないという認識

超えた場合は体を動かしてカロリーを消費させるという意識

太りやすい人は常にそれらを感じ取って行動することが大切です。


軽い運動は習慣化させるといいです。その為には辛いものを避けて

軽くてもいいので続けるもしくは週何回ときめるといいですね。


因みにですが

農林通産省が発表している1日の摂取カロリーの目安には

活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal

男性は2200±200kcal程度が目安とされています。

~~
冒頭の途中に差し替え(置き換え)ダイエットについての記事を
書いていますので貴方の人生観がひょっとすると変わるかもしれません。

ご参照にどうぞ!


~~

本日のおさらい

差し替えダイエットは上手く活用すると健康的に痩せる事はできるでしょう。

更に付け加えると脂肪燃焼を活性させる為にウォーキング等の軽い運動

ストレッチを取り入れる事が早い段階で結果として現れるという事になります。


先ずは1日に必要な摂取カロリーを知る事から始めましょう。

太っている人はおそらく知らない方が多いでしょう。

体重を常に気にする方は食べるものがどれくらいのカロリーかを

意識して食べています。

食べ過ぎたとしても体を動かして消費させようとしています。

1度痩せてみればわかります。

達成感と周囲の注目の的になること間違いありません。

思いっきり優越感に浸されませんか。

~~~~
記事更新の励みになりますので
お気に入り・ブックマーク><読者になるボタン>等を
お願いします。


今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。

これからも色んなコンプレックスや健康と病気等の
記事を更新していきますのでよろしくお願いします

~~~~