龍ブログ

トレンドネタ(レシピ,芸能,時事ネタ)等のお役立て情報を発信中!

ショック!お世話になっていたビッグモーターの不祥事にまさか!

何がショックかというといつも車検やオイル交換でお世話になっているビッグモーターの不祥事の件。
「ホント?」まさか私が気付かなかっただけでいいようにされていた?
どういった問題で取り上げられているかを改めてまとめました!

ビッグモーターの不祥事の詳細

ビッグモーターの不祥事の詳細

4月29日にフライデーでまた元社員による暴露でビッグモーターの
不祥事が発覚する!
<<タイトルにある「ショック!」の訳>>
実は車検やオイル交換、故障時の整備、事故の際の修理等、
10年以上ビッグモーターにお世話になっているからだ。

【今回、露呈した問題①】
工賃の水増しや保険金の過剰請求の為に客のタイヤにわざと
穴をあけていたという。

何故、発覚したのかといと元整備員による告発があったからだ。
意図的に摩耗が激しいタイヤに限ってはワザとパンクさせることによって
タイヤ自体は保険が効くことが多く客側の負担はないという理由から。
更には高価なタイヤを(実は安価なもの)付けたという嘘の金額で
保険からだまし取るという手口だという。

【露呈した問題②】
車検の際には無資格者が検査をしていた。
当然、書類には有資格者の名前を代筆するのが当たり前のように
行われていた。
何故そんな事をするのかというと本社が取り決める理不尽な
ノルマにあるらしく「コストや労力を切り詰める中で仕方なく
不正を行っていた」と暴露。
また、車検の一部を実施せずに車両を合格させていた事が
バレてつい最近、九州運輸局から行政処分が下されたばかりだという。

【露呈した問題③】
車検や車購入の人は次の車検迄オイル交換が工賃を含めて
¥0も有名なところですが「なんと!」オイル交換をした事にして
実際はしてないで返したり僅か1リットル程度の補充で終わっていたりと
信じがたい行為も暴露されている。

これらの行為に対して代表取締役社長兼重宏行からのコメントはない。

 ビックモーターユーザーの私から一言

◆ビックモーターユーザーの私から一言◆
寝耳に水という言葉があるように4月29日にフライデーで
暴露されるまで
「まさか、そんな」という感じですが
今になれば思い当たる部分はあります。
私は永年ビックモーターユーザーとして車検を始め、
オイル交換や修理、整備をおまかせしています。

この報道でオイル交換をしたことにするという事が気になるところです。
一番多くの回数ではオイル交換です。
毎回、車検をお願いしていることから無料でオイル交換(工賃も¥0)を
して頂いています。
まさか、したてい?なんて事ないよね?」それが率直な感想です。
思い当たる部分というのは車検時にいかにも新人かなという方に点検して
もらった時に「ん?」と感じるとこはありました。
説明を求めても上手く答えられないとか・・・
1度は車検見積もりに今まで総額でも6~7万だったのにある時に
24万の見積もりに驚いたことがありました。
まだ車検に通るであろうタイヤ4本分の工賃込で10万弱の明細や
よくわからない部位の交換等・・・
「これは今回の車検に絶対必要なものですか?」
「これなしでは車検は受けられないのですか?」
こう質問したところそうではなかった。
実際に車検を通すに必要な金額は総額で9万程度になりました。
いつもよりは高いかなとは思いましたけど車も古く交換が必要な
箇所が前回よりあったようです。
今となっては「本当だったのかな~と要らぬ疑念は仕方ありません」
ココ数年は車検を見積もってもらう際は交換が必要な場合には
実際に見せてもらって車検時に必要か否かの説明を受けるように
しています。
勿論、交換した場合もその箇所を見せて頂いております。
いつもお世話になっている支店へ「信じてるよ!」そう願うばかり!

 まとめ

暴露報道があったからという訳ではありませんが報道があった前から疑問点はしっかりと説明を受けているので騙されたという事はない筈です。
今回の報道は一部の支店だけであって欲しいと願うばかりです。
特に車にうとい女性は言われるがままになってはいけません。
疑問はその日の内に説明を受けて下さい。
それでもわからな場合は1度持ち帰って家族に相談してからが安心では

ないでしょうか?
「信じているよ~ビックモーターさん」

ここまで読んで頂いてありがとうございます。 人気ランキングに参加しています。
今日は何位になってるかな?
皆様の1クリックが順位に反映されますの宜しければポチっと
お願いできると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
そして<読者になるボタン><お気に入り・ブックマーク>等を
してもらえると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いします。

今回の記事はどうでしたか?
何かありましたら遠慮なくコメント欄に書いてくださいね。
以下のような記事も書いてみました。良かったら読んで見て下さいね。
ご興味ある方はご覧ください。↓
ビックモーター車検を受けてみた感想