from30/龍ブログ

何らかの問題解決から日々思いついた事を好きに発信する雑記ブログです。

更年期による女性ホルモンのバランスの変化で薄毛になる?

f:id:kami-nayami:20191213153031j:plain

更年期を向かえると女性ホルモンのバランスが崩れ色んな症状を招きます。

それが薄毛になりやすいとか人によっては様々でしょう。

本日は更年期になった時の対処法などお伝えしていきます。

髪が薄くなるなんて女性には耐え難いことですから。

 

更年期による女性ホルモンのバランスの変化で薄毛になる?

更年期にはいると髪にもトラブルが起こったりする事もあります。

更年期障害の原因は、女性ホルモンの急激な低下に伴う適応不全です。

女性の薄毛の約半数は「男性型脱毛症」といわれています。


更年期を向かえ女性ホルモンの分泌が減少することにより

慢性休止期脱毛症」という女性特有の脱毛症を引き起こす事が

原因の1つとして考えられるようです。。

 

女性の体は複雑で月経がその理由です。

月経は脳や卵巣、子宮に関連して起こる現象です。

女性は卵巣におよそ40万個の卵子をもっていると言われています。

成長につれてその卵子は徐々に消失し、およそ50歳でほぼなくなります。

 

そして更年期を迎えるとエストロゲンの減少に伴って急に

のぼせて汗が噴き出すホットフラッシュと呼ばれるものやめまい、

倦怠感、白髪や抜け毛の増加など色んな不調がでてきます。

更にエストロゲンの減少によって髪の成長期が短くなります。

それにより髪のハリやコシがなくなり細くて弱々しい毛になります。


髪が成長しないまま抜けてしまうので本数が減り薄毛を招いて
しまうという結果になってしまいます。

 

 こんなご経験はありませんでしょうか?

髪に癖がでてきたような感じでうねりがでてきたなんてありませんか?

 

または抜け毛がおおくなってこのまま薄毛になりやしないかと不安になることなどです。

 

それは更年期だけではないにしろ髪の毛には必ず影響しているのは否めません。


髪は女性ホルモンの影響を受けやすいという事です。

 

更年期になると女性ホルモンは減少することから髪に何らかの影響の原因ですが

髪だけではなく体に変調をきたしますので注意が必要です。

 

また更年期を向かえても何らトラブルがない方もおられます。


それによって髪の毛の状態が悪くなることが少なくはありませんが

根本はそのせいだけで薄毛になるという事ではないと思われます。

 

人の体というものはこの場合だと女性ホルモンが減少してもそれに

代わるホルモンが分泌され補っているものです。


だからそのせいで抜け毛が多くなったとかうねりが出たという理由には

ならないという事が言いたいのです。

 

更年期と言っても様々な生活スタイルがありますよね。


ゆとりをもって生活出来る人もいれば家事や仕事、子育てに又は介護に追われる

生活をされてる方もおられます。


何よりも髪の毛に悪い事はストレスです。ストレスは大敵です。

先ずはそこの部分の負担をどうにかしなくては解決にならないでしょう。

 

更年期を軽減する為に!

一番はかかりつけの婦人科に相談しましょう。

食生活を見直す。特に栄養のバランスを重視します。基本は和食で魚や緑黄色野菜を意識して摂取。

軽い運動を心がける。特に有酸素運動を取り入れることが重要です。基本はウォーキングですが水中歩行等もいいです。

更年期を少しでも楽にする為にサプリメント等の医薬品を用いることも対処する一つの方法でしょう。

 

f:id:kami-nayami:20191213153259j:plain

更年期症状の緩和が期待されているサプリメントについて他のサイトで分かりやすい解説がありましたのでリンクしておきますので参考にしてみてください。↓

ko-nenkilab.jp

<本日のまとめ>

更年期で髪が抜ける原因にホルモンバランスの乱れによるヘアサイクルが

乱れることにあった。

また・女性ホルモンの減少・栄養バランスの乱れ・ストレス
・過度なダイエット・頭皮のトラブル(炎症、血行不良など)

 

それ以外には生活習慣やストレス、睡眠不足等と色々ですが

本日のテーマであった更年期に入ると薄毛に陥りやすくなる人も

多数あるようです。

 

解決策としては

更年期になる事で筋力の低下がおこりやすくなります。

それによりコレステロールの増加や骨粗しょう症のリスクが高く

体調を更に悪くなりやすい状況にあります。

対策としてウォーキングや簡単なストレッチで少しでも
体を動かす習慣を!

要は自分なりに出来る事をすればいいです。

エレベーターを使わないで歩くとか近くでも車を使って

いた場合も2日に1回は歩くとかの工夫での適度な運動で

ストレス解消や気分転換にもなるのでおすすめです。


今一度、ご自分の為に生活を見直すことが解決に繋がるので

頑張っているでしょうが無理はしないで下さいね。