from30/龍ブログ

現役美容師が専門分野の事柄から気になった様々な事等を調査してお伝えしてる雑記ブログです。

 頭皮の栄養不足が抜け毛が多くなる~その原因は便秘が招いている!

f:id:kami-nayami:20191121140215j:plain

抜け毛が多いのは頭皮環境が悪いから。実は頭皮栄養不足抜け毛

原因は驚くことに長年の便秘によって引き起こされたものだった。

その理由や対処法をお伝えしていきます。

 頭皮の栄養不足が抜け毛が多くなる~その原因は便秘が招いている!

便秘が抜け毛を呼ぶ?

本日は便秘と脱毛の関係です。髪の毛と頭皮のしくみ難解なものです。


まさか便秘が抜け毛(脱毛)の原因の1つなんて思いもよらない事では

ないでしょうか?


二日間、便秘が続くと毒素が体を巡り頭皮に栄養が届きにくくなり

結果として抜け毛(脱毛)の原因の1つになります。


以前、体を冷やすと発毛を妨げることをお伝えしました。

 

今回は便秘が及ぼす抜け毛(脱毛)をお伝えします。

 

便秘がちな人は要注意。


2日間、便秘が続くと頭皮に栄養が

届きにくくなり脱毛を引き起こすということ。

 

便秘がちの人は生えてくる髪の毛は細く弱々しく

髪寿命も短い事が特徴です。

 

便秘になると腸内は悪玉菌が増える事は

ご承知でしょう。

 

f:id:kami-nayami:20191121140323j:plain

腸内細菌のバランスが崩れると栄養が吸収され

にくくなるので頭皮にも当然ながら栄養素は減ります。


それによって頭皮の血流が悪くなるので生え変わる毛が

弱く細いという最悪な事態を招くわけです。

 

最悪な場合は脱毛だけでなく頭皮の炎症などのトラブルをもおこしかねません。

肌も荒れやすくなりますしね。

 

その逆である下痢も同じような結果を招きやすいと言われています。

 

それ程、腸という器官は体のために重要な器官だとわかります。

 消化吸収の良い食べ物やよく噛むという意識を持ちたいものです。

 

因みに腸内環境にいいとされる食べ物をご紹介しておきましょう。

 

便秘改善に良いとされる食材

食物繊維が多い根菜類やキノコ、海藻類です。

納豆やぬかずけといったものもよく善玉菌にも腸の働きを高める効果があります。


同じものばかりではなく色んな食材を摂取する事が肝心でやはり和食がなによりも

おすすめです。

 

腸のマッサージで快便を促す方法

NHKで腸のマッサージのやり方があったようです。

動画で詳しくやり方がありましたのでそちらのサイトをリンクしておきますので

やってみてはいかがですか?

 

www.nhk.or.jp

 

本日のおさらい

頭皮への栄養を妨げる原因の1つに便秘というテーマでした。

便秘を改善させることで色んなメリットがあるのはお分かりですよね。

抜け毛を防止するだけでなく健康全般にもっとも重要な要素です。

その解決として簡単におさらいしましょう。

1・まずは朝おきたらお茶又は水を1杯飲むことからはじめましょう。
          ↓
2・腸に良い(便秘改善)食事をこころがける

<発酵食品として・ヨーグルト・チーズ・納豆・味噌・つけもの>

<水溶性食物繊維として・大根おろし・ゴボウ・キクイモ・ニンニク・アボガド・インゲン・オクラ・なめこ>

<その他に・ハチミツ・ビタミンやミネラルが豊富な食品等>

意識して摂取することが大事です。目的意識を持つということですね。
          ↓
3・腸のマッサージを取り入れる

先程もお伝えしたサイトの動画を参照しながら実際にやってみましょう。

永年の便秘は今日や明日に改善できるものではありません。

しかし改善できる方法があるのに行動に移せないでいても
何にもかわりませんよね。

要は意識です。それしかないのですから!頑張ってみましょう。


規則正しい排便こそが頭皮の環境を良くすると認識して頂きたかったのです。