龍ブログ

お悩み/トラブル系から時事ネタ、トレンドネタやTV番組等役立つ情報を発信中!

シャンプーを毎日しないという行為は有りなのか?

 

f:id:kami-nayami:20191025142253j:plain

 シャンプー毎日しないという方はどれくらいおられるでしょうか?

私、個人はシャンプー毎日しないという習慣はありません。

果たして毎日、シャンプーをした方がいいのかしない方がいいのかについて

美容師の視点からお話します。

 

シャンプーを毎日しないという行為は有りなのか?

毎日のシャンプーはダメ?と思っていませんか?

 

私は美容師という仕事を通じて色んな髪に関する

疑問をよくされます。

 

本日はこのようなお客様からの

ご質問なのです。

 

シャンプーって毎日していいの?

それとも毎日は洗いすぎですか

 

このような疑問をなげかけられます。

 

そして年配層の方程、毎日のシャンプーは

してはいけない、もしくは毎日洗わない

という方が多いです。

 


シャンプーを毎日すると髪や地肌(頭皮)に

負担がかかると思われるようです。

 


しかし私は断言しています。

 

毎日シャンプーはして下さい。

 

何故、毎日シャンプーする必要があるのか!

その理由はたった1つです。


毎日、頭皮から脂もでますし

汗も必ずかいています。

 

なのに昔ながらの方はそういった

事はなにも気にしないのかしない

ようです。

 


どうしてかと私はふっと考えました。

 

思いました。私が美容師になった頃、

約40年前です。

 

あの当時は美容室の先生が

「お客様にシャンプーは2~3日
  おきでいいですよ。」

このように言っていました。


実際にその当時は毎日シャンプーしたら

よくないという風習がありました。

 

そしてそれはどうして

だったのだろうというと

答えは簡単です。

 

あの当時のシャンプー剤というのは

石油系(アルカリ性成分)

作られた洗浄力を優先させたもの

ばかりだったからです。


洗浄力が強い為、毎日洗うと頭皮(皮脂)や

髪の毛本来の水分をとりすぎ

パサっくからでした。

 

だからその名残というか

年配者は昔、美容室の先生から

言われたことを正しいと思い込み

すぎているのだろうと。

 

今と昔で異なるシャンプー剤

今の時代のシャンプーというと

洗浄力は抑えた髪や地肌と同じ成分である

弱酸性系のシャンプーが

主流です。


洗いすぎてどうのという事は

ありません。


それよりも汗をかいた

まま放置する事が頭皮または

育毛の大敵となるからです。

 

だから断言しています。

 

毎日、シャンプーをしないと清潔(不潔)に

保たれないばかりではなく頭皮のトラブルにも

つながりますよ」と。

 


髪の汚れや皮脂や汗といったものを

放置すると頭皮の炎症やかぶれ、

かゆみの要因になるばかりか

髪の寿命すら縮めてしまうからです。

 


よくお考え下さい。

 

頭皮は様々な皮脂や汗などの分泌物を

だしている場所です。

 

それを洗わないってどうですか?

とても汚いと感じてくれましたか。

 


シャンプーといのは頭皮を清潔にするのが

最大の目的です。


もし洗わないで皮脂や汗を放置すると

酸化して固まり毛穴を覆ってしまいます。

 

そうなると毛穴から新しい生まれたての毛は

外のでられないし出てきたとしてもか細い毛が

生えて寿命の身近い毛として生まれてきます。

 

毎日するシャンプーで気を付けたい事


但しここもポイントです。

 

毎日洗うシャンプー剤は粗悪なものを選んでは

ダメです。


刺激の強いシャンプー剤や頭皮にべったりと

ついて残りやすいトリートメントであったりと

良い事は何もありません。


せめて肌に使うものですからけっちって

安いものは避けるべき。

 

出来るならばCMノシャンプーに惑わされる事無く

プロの美容師がおすすめするものを使って

頂きたいと常に思います。

 


良いシャンプー剤は保湿効果が抜群で

低刺激であるために1日何回、洗おうと

かまわないんです。


そういったものを意識的に選ぶべきです。

 


ちょと話はそれますが私は歯磨き粉にも

こだわりす。


若い頃はなんでも安ければいいや的な感じで

したがやはり体の一部(頭皮と同じで)

口の中を洗浄するものに粗悪なものは

使えないと考えるのですが貴方は

どうですか?

 

体、肌に使うものこそ良いものをと思うのです。

 

最後に髪は夜に必ず洗って欲しいです。

汚れたままで寝ると頭皮に余計な刺激だけでなく

雑菌が繁殖しにおいや頭皮トラブルの

元になるので気を付けてくださいね。


【本日のまとめ】

毎日のシャンプーはNGではありません。

した方が断然いいのです。

但し、弱酸性系のアミノ酸シャンプーに

して下さい。


頭皮の環境やトラブル防止には

頭皮を清潔に保ち程よい潤いが

必要だと肝に銘じてほしいです。